親に けなされて 育った方へ | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/

かわいくない子ね
なにやってもダメね
お兄ちゃんはできるのに
ほんとに不器用ね
なんでモタモタしてるの
もう少し 顔が可愛かったら…
あなたがいるから 別れられないのよ
子供さえいなかったら
お姉ちゃんなのに 本当に駄目ね
本当は 男の子が欲しかったのに 
女の子が生まれちゃって。。
ほんとに手間がかかるわ
お父さんに似てて見てると嫌になるわ
なんで できないの?
顔を見てるだけで 腹が立つのよ

等々

親の 何気ない 
言葉だったのかもしれないけれど

子供だった 私たちにとっては
とっても 悲しい言葉だったりします


 




ひどい扱いを受けてない
大切に育てられた子供は
大切にされてるなりに


期待に応えなければ
大好きな お母さんに喜んでもらいたい
という
自分でも気がつかないプレッシャーに
いつも 追いかけられていたりします








そして
どんなふうに育ったにしろ
だんだん

私は お母さんを幸せにできない

私は いちゃいけないんだ

私さえ いなければ 
お母さんは 幸せだったのに
などと 思うようになる

けれど
いなくなるわけにもいかず

なるべく 迷惑かけないように。。
いい子にする
結果出す

もしくは
すねて 
どうせ どうでもいいんでしょ?

とばかりに
とんがって とんがって
生きてきたかもしれません







私は
「お兄ちゃんだけ いればよかった」

って言われてた

「あんたがいるから 離婚できない」

って言われてた




だから

私がいるから  

お母さんが 
自由に
幸せになれない

って
思ってた

自分のことを
お母さんの 不幸の種のように
思って 

迷惑をかけないように
負担かけないように
お母さんには あまり関わらずに
寂しさを我慢して
生きてきました




親も 若かったり
疲れてたり 
性格悪かったり
精一杯で 余裕もなくて

つい 
言い過ぎたり
八つ当たり
してしまったのかもしれないけど


あなたも 私も

けなされるような人

粗末な扱いを受けるような人
ではない



ドリーマーズサロンからの空



それにしても 
ひどい言いようだって 

親の義務を果たしなさいよ!!
親らしくしなさいよ

って
親を憎んでいたり


逆に
親も 大変だったんだから。。
仕方なかったんだ
って 

自分の気持ちは
後回しにしてたりするかもしれないね






あなたは いないほうが 
いい人ではないよ

あなたは いたほうが 
よかったに決まっているよ

そんなにいい人じゃなくても
すごくなくても

あなたは 
大切に 尊重されて
幸せでいていい

かけがえのない人なの


もう
自分に対しての 
悲しい思いは 手放して
自分を 大切に扱って 大丈夫




誰かといるとき

誰かとダメになったとき
いつもいつも
追いかけてくる


親との関係でできた
考え方の癖
後遺症
呪い


いい子にしてないと

喜ばせないと

私っていなくていいんじゃないか

いつか捨てられる…

私なんてどうでもいいんだな~

私のせいで あの人は不幸なんだ

私は 人を幸せにできない

私より○○が大事なんだ

ここにいても いいんだろうか??

我慢しなくちゃ

従わなくちゃ

もっと 頑張らなくっちゃ



悲しみや不安
怒りもあるかも

それを ゆるめて
もう少し 楽に安心して
生きたいと思わない?


いままで
感じてきたものは

本当じゃないよ



あなたは 大切な 
かけがえのない人なんだよ

もう その 心の傷を 癒して 
自分のことを 好きになっても 
いいんだよ
 
もっと 自分をいたわろう

ありのままの
弱い 恥ずかしい自分に
OK出そう

そこも 自分の魅力の1つ





親の呪い解こう
傷を癒そう

親に言われた嫌な言葉は
本当じゃない

あなたは
愛される大切な人なんだよ
悪くもないし
ダメでもいいし 
ダメじゃない

子供を
必要以上に怒ってしまう
嫌なこと言ってしまう方も

自分を癒しましょう



※この記事は過去記事を再編集した記事です


10月から新学期
メールマガ読者から先行受付します

受付中 参加費6千円





魅力的な のぞみ塾のトレーナーと
心を立て直す時間
のぞみ塾整心道場
詳細 申込はこちら↓↓↓6月開催もあります