昨年から続く股関節痛。

 

3月に激痛になり、あれこれと治療を探して

試してみています。

 

始まりはこちら

今度は股関節が。。。 | 父母との死別、早期退職を経て、自分を見つめる暮らし。 (ameblo.jp)

直近の過去記事はこちら

股関節痛問題6月その② 整体通いやめ時か? | 父母との死別、早期退職を経て、自分を見つめる暮らし。 (ameblo.jp)

 

鋭い痛みは、バランスの悪い姿勢で長時間

無理して歩いたための一時的なものでしたが、

根本は軟骨のすり減り。

 

*整形外科のリハビリ 

 →気にいっていたところは遠くて転院

  次のところのリハビリは内容が期待外れで辞めた

*接骨院のリハビリ

 →最初から期待値低かった。2か月通ってやめた。

*整体院

 →筋伸ばしの整体です。最後の砦的に2か月通っています。

  治療が自費なのがきついです。

  やめようかと思いながら、昨日はポイントが

  溜まっていたので、行ってきました。

 

整体院は、効果があるような無いような。

飛び上がるほど痛いツボを押されます。

ただ、最近は痛みがだんだん弱くなって、

強い刺激に耐えられるようになってきたような?

筋肉がほぐれてきたってこと?

 

しかし、股関節痛は相変わらず。

右肩上がりに良くなっている実感はありません。

 

一方、YouTubeであれこれ情報を探していると、

ある医師は「股関節は絶対揉んじゃダメ」と言います。

柔らかくするとおさまりが悪くなって動きがさらに悪くなる

そうです。確かに整体直後は立ち上がるとフラフラだし

うまく歩けない。

 

いやー、何が正解なのか。

 

そして、軟骨は運動するとさらにすり減りますが、

筋肉を鍛えないと関節に負担がかかる。

どうしろっちゅうの!

 

時々訪問しているブロガーさん。トレッキングとマラソンが

趣味でしたが、膝関節症で活動を中断していました。

マッサージ、鍼、整体、サプリ、試せるものは

全部試したけど成果が得られなかった。

その方の結論は、「自分で頑張るしかない」。

自分が良いと感じる方法で地道に筋トレやバランス調整を

行い、見事もとの生活に復帰されました。

 

私も、結局それしかないんだろうな、と思います。

まず、無理して長時間歩かない。

これまで往復歩いていた片道20分の距離を、

行きは歩き、帰りはバスに乗っています。

歩くときの姿勢が大事で、腹筋に力を入れ

背筋を伸ばすと良いのですが、疲れて

姿勢が悪くなると鈍い痛みが始まります。

 

朝はYouTubeで見た股関節の位置をただす

ストレッチ&筋トレ

夜は腹筋とお尻の筋トレ。そして

使った筋肉を伸ばすストレッチをやっています。

 

YouTubeは医師や整体師さんそれぞれに

主張がまったく違うので、何が正解かは

わかりませんが、自分の体で実感していくしか

なさそうです。

 

補助的に使っているシックスパッド

整体師さんや接骨医さんは「効果ない」と

言いましたが、無いより良いと思うので。