骨粗鬆症治療について

情報収集中ですが、、、

 

 

    

今度は股関節の痛みがひどくなってしまいました😢

 

 

昨年夏に海で素潜りをしていた際に股関節が痛くなりました。

違和感が続いたので、いつも骨粗鬆症の改善のために

スポーツリハビリを受けている整形外科でレントゲンを。

結果、軟骨成分の減少により、骨と骨がぶつかり

炎症が起きているということ。

高齢者あるあるの「アレ」ですよ。

良く膝の健康食品の広告を見ますが、アレの

股関節バージョンですよ。

 

これといった治療も無く、お尻や太ももの筋肉をつける

ことで股関節の負荷を減らすことを医師から勧められ。

いつものリハビリ士さんに話し、股関節周辺をほぐしたり

ゆがみを直したりする施術をやってもらっていました。

 

しかし改善の兆しは無く、だましだましの生活でしたが

先週遂に強い痛みが来るように。

いつもの整形外科に通うのに、行きに小一時間歩いています。

その日はついつい帰りも途中まで歩いてしまい、歩きすぎが

よくなかったようです。

 

一晩寝ればおさまるかと思いましたが続いています。

バランスが悪い立ち方、歩き方をするとピリッと痛みがきます。

 

自宅から歩いて2,3分のところに接骨医院があります。

以前から時々通っているところです。

整形外科の私を担当するリハビリ士さんの恩師でもあり、

経験を積んでいるのでいろんな話が聞けます。

 

股関節痛にミラクルな処方は無いと心得ていますが、

少しでも軽減になれば、そして情報収集のために

その接骨院に行きました。そこで話したこと。

 

減ってしまった軟骨は戻らない。

周辺筋肉をつけることで関節の負荷は多少減らせる。

一方、使えば使うほど軟骨は減っていくので、

運動にも工夫が必要。

微振動を与えることで軟骨成分が「活性化?」する

可能性があるらしい。

 

で、低周波超音波の治療を受けました。

効果が確認できるまでは2,3か月継続が必要だそうです😢

 

整形外科と接骨院の併用は保険適用もグレーだし

両方通うのは経済的にも時間的にも考える部分あり。

 

そして、私の楽しみの一つの長歩き。

これからは控えなくてはならない?

 

日常の行動パターンを見直さなければならない時期が

思ったより早く来てしまったようです。