ロシアンレムリアンとの関わり方 | Crystal Journey

Crystal Journey

「美しいものが好き。不思議なことが好き。幸せでいることは、何よりも価値がある☆」 

〜石とアリゾナを愛するジュエリーデザイナーのブログ〜







By BIZEN jewelry designer
ハリカエ・ヨーコ(COCO)

-Yoko's Diary-

 

 

ロシアンレムリアンの話が出たので、
そのままもう少し書いてみたいと思う。



ロシアンレムリアン。

私は徐々に徐々に時間をかけて惹かれていったが

自分の体感より先に、お客さまとロシアンレムリアンの劇的な出会いのストーリーをいくつも見てきた。


中でも一番印象的だったのは

ロシアンレムリアンについてあまり知らないご様子のお客様がいらしたときのこと。



その時はキャサリンが来日中で、販売会を開催していた。

出入り自由だったので、購入しなくても気軽に見にきていただける会だった。



ロシアンレムリアンを買うつもりなんてさらさらなかったお客様が、
大きなロシアンレムリアンを抱えて、「ちょっとキャサリンに通訳をしていただきたいのですが」とおっしゃる。


その方は、そのロシアンレムリアンを持ったところ

「準備はいいか?」

と突然ロシアンレムリアンに聞かれて驚いてしまったそう。



その話を聞いたキャサリンは「YES! YES! YES!!!!!」と大興奮。


ロシアンレムリアンは、石が人を選ぶのよ!!!と。



私も通訳をしながらそんな瞬間に立ち会えたことで興奮が抑えられなかった。


こうやって、突然、はっきり選ばれる方がいるんだな、と。





他にも、ロシアンレムリアンを使ったヒーリングの方法を教えてもらい、
言われた通りにお客様に行った時も印象的だった。


この方法は私自身すごくエネルギーを強く感じるのだが、
お客様に行った瞬間、ワッとお客様から涙が溢れてきた。

何かが浄化されたらしい。



普段はふざけた明るい性格のキャサリンで、
私にとってはまるでアメリカのお母さんのような存在だったが
こういう手法を次々と直感でわかるキャサリンはやっぱりすごいと思った。


***


時は流れて2021年。



私はロシアンレムリアンについて、まだまだ知らないことだらけ。


そんな中、今になって分かったことがあった。


先日、ある方にロシアンレムリアンをお見せした時のこと。



その方はまだあまりロシアンレムリアンを実際に見たことはないようだった。


実際にロシアンレムリアンと対面すると、
本当に可愛い存在として撫でたり接していた。


そして、「なんか心が暖かくなる」とおっしゃった。


そのやりとりを見ていて、大切なことに気がついた。


私の中でロシアンレムリアンは、何か特別な存在という位置付けで

”すごい”とか”何かを秘めている”という感覚で接していることに気がついた。



だけど、ロシアンレムリアンだって、他の石のように「かわい〜♪大好き♪」でいいのだと気が付いた。


それからロシアンレムリアンが可愛くてしょうがなく見えて、

「可愛いね〜♪」とたくさん撫で撫でするようになったら、みるみる表情を変え、虹がたくさん出現してきた。


すると母が、突然「ロシレムちゃん雰囲気変わった?!なんか懐っこくオープンになってる。可愛くなってる」と言ってきた。


接し方が変わったなんて話は全くしていないのに、母親から指摘してきたので驚いた。

側から見ても明らかに石の雰囲気が変わっていたということが面白かった。




よく考えてみると、人間だって同じ。

例えば地位や肩書きがすごいとされる人がいるとする。


「すごいですね!」と言われるのも気持ちいいかもしれない。


だけど、きっと、「あなたの存在が、本当に大好き。心から大切に思ってるよ。」と言われた方がより心に響くのではないかと思う。



私だったら、そっちの方が人間として扱ってもらえたと感じる。


石たちの様子を見る限り、

石たちもそのような接し方の方が喜んでいるようだ。


楽しく、明るく、大好きだよ〜と愛でられながら一緒に時間を過ごすのが好きらしい。



本当に、石って可愛い。



Yoko