新生・夢追い人 | 夢追い人

夢追い人

夢を追う未熟者のブログ。どんな風に熟していけばいいのやら・・・。手探り人生の日記をつづります。2011年、僕の人生が大きく変化しました!詳しくはこちらの記事で→http://ameblo.jp/dream124/entry-10964323478.html

結局久しぶりの投稿。
なにか出来事があると、ふと「あ、これブログのネタになるじゃん」って思うのですが、なんだかんだで書き出せないで時間がすぎます。

その要因の一つが、発信内容のカテゴリが、自分の中で整理できていないということ。
そんなわけで、今日は最近の自分がどんなカテゴリの中で生きているのか、整理の意味も込めて書いていこうと思います。

・・・と言いつつ、まず僕は、このブログを書くにあたり、報告しておきたいことがあります。
このブログにも登場していた我が子、そして妻と昨年の1月から離れて暮らし、別の人生を歩むことになりました。
そのことは特に詳しく書くつもりはありませんが、現在僕はすみ慣れた関東を離れて、関西は奈良県天理市というところに住んでいます。
ここに至るまで本当に色々なことがあり、2022年、約2年前の2月頃からは自分の想像もしていない時間を過ごしてきました。まさか自分が奈良県民になろうとも思っていませんでした。
いまだに整理出来ない感情などたくさんありますが、時間は容赦なく流れるし、僕自身も前に進まなければいけないので、まず少なくともこのブログは前進しなければなと思い・・・ある意味ではこのブログを前に進めることで、自分自身も立ち止まらずに進めるようになるかもなんて・・・淡い期待も抱きつつ、更新していこうと思います。


はい!というわけで少し前置きが長くなりましたが、僕はというと、冒頭でも述べた通り現在様々なカテゴリの中に身をおいているわけです!

果たしてどんなカテゴリの中で生きているのかといいますと・・・
ざっくりこんな感じ
◯介護
◯芝居・エンタメ
◯クリエイター(CG・イラスト・映像)
◯マルシェ
◯サルート

このブログでは、主にこれらのカテゴリに通ずる記事を書かせてもらおうかなと思っています^_^
一つずつ説明していきます。


◯介護
何を隠そう現在の僕の本業。僕の今の生活の基盤を支えているお仕事です。まぁつまり介護士です。
介護施設をもつ社会福祉法人に雇用されている立場にあるということですね。
現在、40歳手前にしてペーペーキャリアの2年目です。
おもしろいもの(?)で、大学時代に福祉を専攻していた僕は、介護なんか別に興味ないっす。って思っていた頃から20年ほどの時を経て、紆余曲折して結果今福祉業界に飛び込んでるわけですね(笑)

しかしながら、紆余曲折のおかげさまもありまして、今いる施設では、利用者さんの似顔絵を描かせてもらったり、バンドをさせてもらったり、映像編集させてもらったり、修繕やら企画やらでインパクト持ってモノづくりさせてもらったり・・・と、これまで培ったものがイイ感じに活かされています。
こちらのカテゴリでは、そんな介護について思ったことや職場でやらせてもらった活動について書いていきたいと思っています。


◯芝居・エンタメ
相変わらずこの世界にはいさせてもらっており、芝居やエンタメの魅力にはずっと取り憑かれています。芝居だけでなく、「エンタメ」という表現を加えているのは、自分がこれまで関わってきたものは、出演から裏方まで、全て日常を彩る素晴らしいエンタメだと思っているから。
芝居をすることだけに関わらず、人の人生には必ず必要なもの、それがエンタメによる感動だと思っています。
芝居ももちろん素晴らしいんだけど、単に人が感動するものは音楽であれ、ダンスであれ、全て日常に彩りを与える非日常であると思っています!

今も東京に呼んでくださる、芝居やエンタメの世界で出会った方々との、お仕事の記録やエンタメに触れた時に感じたことなど綴っていきたいと思います。

◯クリエイター(CG・イラスト・映像制作)

 

 

自分をクリエイターと名乗るのは何ともおこがましいのですが、そうは言っても、ありがたいことにお仕事をくださる方がいたり、自分がやりたい表現としては、こうしたカテゴリに属するものがわりと多いので、クリエイターというカテゴリでモノづくりに関する発信をしていきたいと思います。
CGを作ってみました!とか、こんなの作ってますとか・・・
こんなお仕事させてもらいましたって時に、この辺のカテゴリを使わせてもらいます。

正直なかなか最近は仕事じゃないことで作品を作ることが少ないので、完成形は違うカテゴリで紹介することになるかもしれませんが、制作途中の段階はこちらを使うかな。

このカテゴリで完成形を紹介できるくらい時間が欲しい(笑)


◯マルシェ


 

 

 

奈良県に引っ越してから、実はある団体に属させてもらってます。
それが、このマルシェ。
奈良県の巻向という地域があり、一時期そこに住んでいたご縁で「まきむくマルシェ」という町おこしの団体に所属させていただいています。
年に4回のマルシェを、この巻向という土地でやっていまして、ここは、纏向遺跡という、日本最古の遺跡が眠っている、実は歴史深い地域なのです。

そんなまきむくマルシェの実行委員として、毎年のマルシェに向けてのミーティングや運営に関わらせてもらう中で、新たな出会いやコミュニティができ、僕の奈良生活は本当に彩りあるものに変わりました。
実行委員では、自分の得意分野を活かして、公式ラインやInstagramの運営、マルシェではステージの運営など携わらせていただいてます。
こちらでは、そんなマルシェでの様子など書かせていただきたいと思います。


◯サルート


 

 

 

なんやサルートって。て、なりますよね(笑)
こちら、演劇音楽集団サルートという団体です。
何を隠そう、わたくし、劇団を立ち上げました。
・・・というのは、半分正解で、半分は・・・なんだろ??(笑)
大好きな音楽ユニット・ヒミツキチの2人に誘われて立ち上げメンバーとして所属となった劇団なんですが、事あるごとにヒミツキチのボーカルであり、今回の劇団の座長であるKICOちゃんが、「はじちゃんと劇団を立ち上げた」と言ってくれていて(あ、公の発表ではそう言ってないかもだけど?)、あ、そうなんだなって(笑)
そんなわけで、発表する場合は「立ち上げた」って表現になるだろうと思っていまして。
つまり、僕はサルートの団員になったわけですね。

ヒミツキチの2人は大好きだけど、僕はかつて遊縁家-ゆうえんち-というチームをやっていて(あ、解散しました(笑))、自分のやりたい表現とかもあるから、団員という立場がなんだか違うと思ったらもちろん関わり方を変えるだろうし、彼女たちはそれを理解してくれるだろう(本人たちにはそんな言い方してないから、これ読んだらどう思うかな?(笑))けど、まぁ少なくとも今は楽しくて団員でいいやと思っているので、そんな団員からの報告や告知などここに書いていきます。活動の記録もこちらでね。
直近ではここでする発表が結構一番ワクワクしてるかな♪

とにかく、ヒミツキチの2人が大好きで、僕はあの2人の表現する世界で何度も救われてるし、ここにいていいんだって気持ちにさせてくれるんです。
まぁそんな言うほど幸いにも僕は自分の居場所がないと感じたことはないし、どこでも生きていけると奈良に引っ越して余計にそれを感じたんだけど、それでもヒミツキチの存在は大きい。
それに、そうやって自分が感じられるのは、親のおかげであり、まわりの環境に恵まれたからなんだとも思っている。

だから、僕のような人がこれを言うのは少し的外れだけど、本当にステキな2人なんですヒミツキチ。どうかいろんな人に知ってもらいたい。
ぶっちゃけサルートよりも(笑)
そんな存在を、まずはサルートを通してでも知ってもらえたらなって思っています。

さぁ、長くなったよ〜!!!

ここまで読んでくれた人ありがとうございます。

あともう一つか二つくらいカテゴリが増えるかもしれないけど、それらはまたおいおい。
ひとまずは「日記」とか「つぶやき」って形で投稿していきますね。

では、明日からできる限り発信していきたいと思います!
新生・夢追い人 どうぞよろしく!

 



はじ