勝手なイメージで決めつけず、真実を知る。


人生、歳を重ねるにつれ、
経験も増えていき、
情報や知識も豊富になり、
これはこう!と、固定概念も増す。

これは、悪いことではなく、
当たり前のように、起こること。


同時に、頭の片隅に必要なのは、
すべては、個人の見解でもある、ということ。

真実は、その場にいてこそ。

いや、同じ場を共有したとて、
個々により、捉え方は千差万別である。
見聞による信憑性は、低い。


だからこそ、傾聴する。
どうだった?どんな状況?どう感じた?

言葉に対する設定も、人それぞれ。

同じ言葉を用いても、
そこに対する意味合いが違えば、
話が噛み合わない。

どういう意味合いで?も、必要。


そしてなにより、柔軟で在ることバレエ






さぁ、冒険にでよう🧳


私の世界、拡げてみて🗺️


未知数の可能性、楽しみながら🎈







たまにふと、思い出し。
腸煮え繰り返り、憤慨を覚えることがある。

相手の意図と、私の意図。
相手のイメージと、私の真実。

すれ違いが起きており、
真実とは異なる相手のイメージで、
私のことが決めつけられる。



誤解なく、すべてが伝わる。

難儀なこと。
でも、相手が大切な人ならば尚更、
真実を分かち合いたい。

お互いが、同じ気持ちなら、
丁寧なコミュニケーションが取れるけど、
一方的であるならば、
いちいち細かく行う擦り合わせは、
面倒に他ならない。

察して、なんて、神様でも難しいわ!笑



察する、と、心配り、がある。

言わずともわかってよ!が、察する。
想いある心を配る、が心配り。

見返りを求める有無が、大きな差かな。



ふと思い出す、この時代。
私にも、大いに落ち度があった。
嫌われたくない!が先行し、
私の意図と誤認識であるとわかりつつ、
育むことを避けた。

笑って誤魔化し続けた結果、
相手からは、社会的信用のない馬鹿女が完成。
尊敬がない関係は、対等に在らない。
そして、都合の良い女となる。


仕舞いには、なんでもわかってる体で、
私のことを語られる。
あんたになにがわかる?と、心中冷めた。

相手からの私は、それが事実。
同じ私で、真逆の印象もある。
どちらを大切にするか、私次第。

私も意地を張り天邪鬼となり、
聞かれなければ自分のことは言わない、
というのも相まったが。


それでも、育みを試みたこともあって。
普通こうでしょ!が口癖。
まぁ、世間一般があるのも、理解はしてるが、
国や地域や環境により、千差万別。
いや、普通基準は人それぞれだよ、と、
日頃感じてたから、普通ってなに?と聞いた。

タイミングが悪かった。
相手がイラつき前提でいる時で。
私もその発端に、腑に落ちぬとこもありつつ、
でも今後も仲良くいたいから、
自己処理し、気持ちを切り替えての時。

振り返れば、仲良い時はいい。
すれ違いが起きた時、どうするか?が大切。
一旦、冷静になり置いておくことも。
旬、を逃さないことも。


未だに、私の本質とは違う認識を、
相手が持ち続けてることに、憤慨はあれど。
いつか、ギャフンと!って🫢

どう思われてようと、どうでもいい!
私だけが、私を理解していれば。
と思う時もあるんだけどね。

反応するってことは、自分が降参の時🐸
そうだよね!その通り!アハハハハ!
賢くバカであれ🤗

そのいつか、に囚われてるのも不本意。
いつの日にか、すっかり忘れて。
自然であるように、時が解決してくれる🕰️






とんとんとーん!と、

イギリス人の旦那様とご結婚👰🏼‍♀️🤵🏻‍♂️🇬🇧

Wedding Partyのケーキを🎂

祝福の気持ちを込めて💍



作ってみようかなぁと、気になり、
材料は用意してた、キャロットケーキ🥕

ここでも、価値観の相違があり。
依頼主さんからは、
え⁉︎お祝いにそのケーキ?と。
私は逆に、お祝いはこのケーキ!って、
指定なんてあるの⁉︎と驚き。

ケーキって、好み様々で。
私は生クリームがそこまでだから、
クリーム系よりチョコ系派だったり、
時々の気分でも、好みは変化。


相手の好みを知ってたら、
もちろんそれを作るけど、今回知らない。

お祝いのご夫婦は、還暦さん🪄
キャロットケーキの発祥は、イギリス🇬🇧
私も最近作りたかった🍳

私の中では、カチッとピースがハマり🧩

にんじん・卵・甜菜糖・オイル・ナッツ
薄力粉・重曹・シナモン
クリームチーズ・ヨーグルト•レモン汁

元のレシピ・家にある材料・感覚で、
勝手にアレンジして完成✨
結婚のお祝いだから、いちごはハートに🍓






結婚のお話聴いた時、海外の人いいよ!と👱🏻‍♂️


私は、こう思う!あなたは?と、

コミュニケーションを育んでいく🫶🏻

変な、察して文化がないから、楽!と。


お国によっても違うだろうが。
英語文法が、結論からの理由だから、
日本在住歴が長くとも、
英語式がベースにあるのだろうなと。


フランス人は、よく論議すると🇫🇷

面倒な人からすれば、苦痛でしかないが、
私はどちらかといえば、好きで。
英語もフランス語も話せないから、
日本語が話せること前提にはなるけれど。

agree to disagree.の世界線🌏


意見や意思に同意ができないと、
人格否定された、と感じる人がいる。
日本人に多いような。

過去の私も、そういう時期があった。
でもね、よーく考えみて。
み〜んな同じ意見だったら、怖くない⁉︎

まぁでも、みんな一緒!教育の賜物だなと。
多種多様個性の時代というが、
時代関係なく、そもそもそうだよね、と。






勝手なイメージで決めつけず、真実を知る🪞

視野を広くもち、柔軟な心を。

芯は強く、柳のようにしなやかにバレエ



🪞



提供メニューは、こちらより♪


 



新月までに、オーダー🌚
満月までに、お贈り🌝







 









 
オリジナルBOX 販売開始🪽




オリジナルブレンドキャンドル発売中🕯️




サポートアイテムとして、
オリジナルブレンドメモリーオイルの活用、
推奨しております♪





Living Beautifully 🩶 美しく生きる