努力と素質
資質の有無は、埋まらない差。


努力は裏切らない、というけれど。
素質の土台によりけりと思う。
ましてや資質においては、努力で補えない。


素質とは、
生まれつきもっていて、
性格や能力などのもとになるもの。

資質とは、
生まれつきの性質、生まれつき、天性。



一見、残酷な言い様だけど、
特に、芸能芸事の世界では、顕著であり、
合わないのに無理しても、心身壊す。



物心つく前からお稽古を始め、
長年続け、技術力は磨かれたとて、
舞台に映える華がない人もいる。

自己満足の趣味でやるなら、それでいい。
職業として、となると、
舞台映えの華がないのは、致命的。


幼い頃から習い事させてもらったおかげで、
様々な芸事の世界をみてきた。

自分の意思で選び習うようになり、
舞台に立ったり、お仕事としての出演したり、
いろんな立場の視点からみるようになり、
私の中の理論が確立した。


素質は、努力により向上はある。
資質は、有無のみ。


捉え違いしてほしくないのは、
今回、芸能芸事の世界を軸に展開してるけど、
どの世界にも在りうることで。

ここの世界では資質なくとも、
他の世界での資質はあり、
誰しもが必ず、資質のある世界が存在する。



最近読んでるお医者さんのブログで、
1浪してだめなら、東大理Ⅲは諦めた方が、
という記事を読み、納得した。

努力に勝る、才能は存在する、と。

なにが目的なのか?の見極めと、
今の実力と、実現へのルートのマッチング、
考えることが大切と。


興味深く、遡って読んでて、
18歳までで生涯年収が決まる、とも書いてた。
例にあがってたのが、医師とオペ看護師。

フリーランス医師は残業代が出ないため、
仕事のできる社員看護師は、
早め行動で医師の負担を減らす働きをした。

結果として、自分の残業代もなくなり、
基本給だけの安月給となった。
かたや医師は、効率よく稼げる。
看護師の月給額を、このオペ1件の歩合で。


医師と看護師では、医療現場において、
医師が絶対権力をもつけれど、
経験や素質や仕事力という視点でみると、
ベテラン看護師さんの方が、
医師よりも、大いに働いてる場合もある。

医学部6年。研修医2年。
看護師4年。准看は2年。

そもそも至る過程が違うのだから、
基本給に差があり当たり前なのだが、
資格って、、と思う時もある。


専門の学校を卒業しないと取れない、
国家資格の場合は、18歳で決まるだろうが、
大学入学は歳関係ないし、
他の道や活かし方を変えれば、無限大。

全てに同意ではないけど、私はこう思う!と、
ひとり議論できて、有意義な読書。



話は戻り、、、。

埋まらない差といえば、男女差によるものも。
2日連続で、ヘッド施術を受けた💆🏼‍♀️
意図せず、たまたま。

1日目は、女性セラピストさんの、
リラクゼーションサロン。
2日目は、男性美容師さん。

それぞれ違った種類の心地よさがある。
女性は、繊細でかゆい所に手が届く感じ。
男性は、奥深くへの力強さと包容力。


こればっかりは、技術力や経験だけでなく、
男女の肉体構造の違いだなと。
今回だけでなく、今までにも感じてきた。

女性は、細やかなところへ。
男性は、強靭な筋力を活かして。

男女の体型は関係なく、同じように感じる。
しっかりした体格の女性でも、線の細い男性でも、
感じる差は、男女差の違い。


やはり、男女は身体の作りが違うのだと、
理解はしているけど、体感する。

男性が、女性の繊細さを目指してか、
ふんわり圧をかけない施術者もいたけれど、
気持ちよくもなく、不完全燃焼だった。

逆も然りで、女性が一生懸命強くしたとて、
強さの深さは比にならず、
むしろ女性が強さにこだわると、ただ痛い。

もちろん、個々の好みや経歴があり、
これがすべてではなく、一意見としての話。



努力と素質。資質の有無。
ここに経験も相まる考察は、とても楽しいおすましペガサス









いつもの景色だけど、いつもと違う🌳

月夜に照らされたり🌝
薔薇の園に囲まれたり🌹

視点を変えると、無限の可能性♾️











本当の望みって、

素質と資質を最大限に引き出す鏡



外側の条件によるものであれば、

途中で苦しくなったり、

望みが叶ったはずなのに、虚無感に襲われたり。


経験をする、という意味で、

素質や資質から離れたことをしてみるのもあり。



でも、苦しくなった時には、

本当の望みってあるのかも?と、

視点を拡げてみておすましスワン




🪞



提供メニューは、こちらより♪











 
オリジナルBOX 販売開始🪽




オリジナルブレンドキャンドル発売中🕯️




サポートアイテムとして、
オリジナルブレンドメモリーオイルの活用、
推奨しております♪





新月までに、オーダー🌚
満月までに、お贈り🌝






Living Beautifully 🩶 美しく生きる