【課題本46】ロジカル・シンキング | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。


阿部夢子、現在松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座受講中です。
徒然や課題本の感想を書いています。

過去の感想目次はこちらから。
>>【超コンサル養成講座・課題本】バックナンバー目次

 


 

 

ロジカル・シンキング 照屋華子

 

http://amzn.asia/1maglu3

 

 

 

これも面白かったな〜!
論理的思考というのは、BA的には得意中の得意。

リンク【エッセンス14】4つポジBAとは?

なので、非常に読みやすかったです。

 

 

相手に伝わりやすいように、話の要点を抑えて、組み立てる。

その組み立て方がどういう論理的な方法があるのかが紹介されており、

その組み立ての考え方、基本的な使い方、応用の仕方、練習方法が書かれた、

非常にシンプルな作りの本でした。

 

 

いくつも練習問題がついていて、問題集風でもあるかな。

ただネックは…答えがついてない。

だからあくまでも本文を読んで、考え方をインプットするために使うと良いと思います。

 

 

どちらかというと論理的な考え方が得意な人は強化に、

あんまり得意じゃない人は「こういう考え方もあるんだな〜」という知覚広げに読むといいかなと。

中身は非常に理路整然としていて読みやすいので、

ハードカバーだけど割とすぐに読めますよ◎

 

 

個人的には論理的に考えるのは得意なので、

そういう意味では世界が広がる一冊ではなかったなあとは思います。

 

 

 

そして、これは中身に関係ないけど…

表紙のデザインどうにかならないですかね。

これ、課題本じゃなかったら手に取る気が決して起こらない表紙。

むしろ売る気がないのか??
いや、装丁にかける予算がなかったのか??

 

 

絶妙なダサーいグレーです!!!

 

 

 

阿部夢子のメニュー