【エッセンス14】4つポジBAとは? | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

【エッセンス14】4つポジBAとは?

 

 

4つのポジションの話を順番に簡単に。

 

 

③左下の「バックアタック=BA」

これはどういう人かと「全体の利益を拡大するために、戦略的に活動。頭を使って背後から攻撃する」人です。

とにかく頭を使うのが特徴です。

 

 

TAの人のくちぐせは「やってみてから考えよう」。

これに対してBAは「考えてから動こう」。

頭がいいんですね。パッと全体を把握し、どこをどうするのが一番いいのか…と自然と考えてしまいます。一番現実的なポジション。

 

 

何かしら集団で活動するとき、このポジションの人が一人いると、全体を効率的に進めすいと思います。

感情ではなく現実の利益、効率などを軸に考えるからです。

根っからの戦略家ですからね。

 

 

だから目の前の人を一番に考えるTSさん(対角線)とは対立しやすいです。

目の前の一人のために VS 全体の利益という構造です。

 

 

個人的には、いつだって頭を使って、ごく自然に「自分が有利になるにはどうしたら」いいのかを考えて行動しています。

他の人からは「腹黒い」と言われるかもしれないけど、「だって自分を一番に考えるなんて当たり前じゃない?」と言う感じです。

 

 

「腹黒い」にブロックがあると、自分の中のBAを認められず、他のポジションを演じてしまうことがあります。

「腹黒い」と言うのを「損得勘定ができる」か何かに置き換えて、自分のBAを受け入れちゃいましょう。持って生まれたBAを認めて伸ばしましょう。

 

 

かく言う私も松原さんから「超BA」と言われております。

いつだって現実が頭の中にあり、冷静で客観的な私がBAです。

 

 

 

\次は4つポジ最後、BSとは?です/

image

二番目と三番目です