【エッセンス171】全否定とは | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 

 

【エッセンス171】全否定とは

 

 

 

私の思考がストップし、こちらのシリーズもストップしていました。

やっと再開します!ごめんなさい!

 

 

思考がストップしたきっかけとなった会話が、【全否定】というもの。

コンサルの際には

・相手になりきって全肯定する

・相手が言っていることは100%間違っていると全否定する

この療法の視点を両立させて進めます。

 

 

この全否定とはどういうことか?

全否定とは、言葉の通り全否定です。

「相手の言っていること全部間違ってる」という視点で話を進めます。

 

 

例えば。

私「今日のランチ何が食べたい?」

娘「うーんと、ハンバーグ!」

 

 

この場合、相手になりきって全肯定するのはわかりやすいですよね。

子供の知覚が狭いながらに、なかなかいい線いってる答え出してきたな、となる。

しかし、全否定の場合は、この答えに対して「そんなわけない!」からスタートします。

 

 

相手に対して、

「あなたの知覚の範囲ではそれがベストな選択かもしれないけれど、そんなわけないよね。間違ってる。」

「あなた×ランチという可能性を考えたら、(あなたはわからないけれど)こっちのほうがベストに決まってる!」

ということが、起こります。

 

 

ハンバーグもたしかに良いですよ。

あなたの狭い知覚の範囲内ではハンバーグかもしれない。

しかし!こっちからしたらハンバーグがベストなわけあるかい!というのが、全否定。

 

 

どういう場合に全否定が非常に有効なのか、

むしろ肯定してはいけないのかは、また明日。

 

 

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 

 


 

<セミナー情報>
【6/25・28】超コンサルシェア会
【7/22】TA能力開花セミナー

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

個別コンサルティング

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー