【エッセンス138】脳内変換とは? | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 

 

【エッセンス138】脳内変換とは?

 

 

 

 

まずは脳内変換とは、からスタートしますね。

脳内変換とは、何かを見たり聞いたりインプットした時に、

「自分の理解や経験に照らし合わせてインプットしよう…」としてしまうことです。

 

 

ある人からAという話を聞く。

その時に「理解しよう!」として、一生懸命聞く。

つまり脳内で自分がわかる言葉に翻訳する。

翻訳した結果、Aという物事はA’という物事に変換される。

さらに自分なりに考えて、

「なるほど!つまりBということですね!」と、

いつの間にかAはBに変換されてインプットされてしまう。

 

 

これが脳内変換です。

経験や理解という名の思い込み、そして勝手な翻訳がセットになっています。

 

 

この逆が、「そのまま聞く」ということ。

相手が言っていることを、そのまま聞く。

Aという物事を、Aという姿のままインプットする。

これが「ちゃんと聞ける」ということです。

 

 

この脳内変換をしてしまうとどうなるか?

明日書きます!

 


 

<セミナー情報>

【6/23-25】ぱんださん セッション&お茶会NEW 

 

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

個別コンサルティングNEW

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー