【エッセンス114】強みだけではうまくいかない | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 

【エッセンス114】強みだけではうまくいかない

 

 

 

 

ここ数日はわかりやすいことを書いていました。

休息期間みたいな感じです。

また今日から心の強みについて書いていこうと思います。

 

 

心の強み、記事の数多いですよね。

だって、重要なんですよ。

今までってどこか

「強みってすごい!」

「強みで成果出せてすごい!」

「強み伸ばせばいいんだ!」

みたいな雰囲気があったと思うんです。(私だけ?)

 

 

それはもちろん、成果視点で見れば正しいですよね。

例えば「今すぐお金が必要!」なら、いますぐお金を稼ぐ強みを使って稼ぐ。

もちろん超大事です。

 

 

しかし、成果視点ばかりって、なんか違うと思いませんか。

そもそも成果求める場面じゃないのに求めたり、

どう使ったらいいのかわからないとか言ってみたり、

そういうのってなんだかなーって思っていました。

 

 

そんな時に登場したのが、心の強み理論。

これは強みなどの資質を使う、もっと根っこの部分の理論です。

これが最近非常に面白い。

 

 

どんな強みがあって、どんな成果が出るのかはもちろん重要。

しかし「どうして自分はこの強みを使って成果を出す人間なんだろう?」

という根っこの動機の部分は、今まではわからなかった。

 

 

それがね、心の強みをいうものを扱うことで、

そこまで見えてくるんです。

深い!面白い!

 

 

強みだけでどうにかうまくいこうとしても、うまくいかないんです。

心の強みまで扱って、初めて歯車がうまく回るような感覚がします。

ということで、明日からまた心の強みを書こうと思っています。

おつきあいくださいませ!

 

 

 

 

いやー、私は、理解するのに時間がかかる。

心の強みだって、エッセンシャルアカデミーの配信を何度も見て、

文字にして、コラムを読んで、やっとうっすらわかってきました。

うーん、得意じゃないけど、やるしかない。

 

 


 

<セミナー情報>

【6/23-25】ぱんださん セッション&お茶会NEW

 

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー