【エッセンス86】自分を諦める二次マトリックス⑥脇役二次 | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 


 

 

【エッセンス86】二次マトリックス⑥脇役二次

 

 

二次マトリックスの続きです。

 

 

image

 

 

マトリックスの真ん中下に位置する「脇役二次」。

世界は優しく、自分に関心がない。

すると常に「私なんて」という考えをし、自分を後回しにする癖がついている。

 

 

自分は誰かが輝くためのパーツであり、そういう風に働くことで自己証明したりする。

主役の誰かのために、自分は存在する。

例えば自己犠牲をすることで自分を納得させるママ、とか。

 

 

脇役同士で喜ぶことも喜び。

なのでみんなでカラオケで同じ歌を歌うとか、「みんなと同じがいい」と思い込んでいる。

だから「普通が一番」と思い、親であれば子供にもそれを押し付ける。

これは強みを殺しますね〜。

自分を生かしている人の気持ちは、全くわからないはず。

 

 

最近読んだ「ふつうの恋子ちゃん」という漫画が、

この脇役二次を積極的にやっている女の子の話でした。

参考に、よかったら^^

 

 

そうそう、3/22 21時半〜

桑田和子さんの「漫画で見る構造心理学お茶会@zoom」をやります。


桑田さん

 

 

無料で、全国どこからでも参加していただけます。

よかったらご一緒にどうぞ〜^^

参加希望の方はFacebookこちらからメッセージくださいませ。

 

 


 

 

対面セミナーはこちら!
【3/2金】強み理論セミナー初級 発掘編@長岡市
【3/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市

 

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー