【エッセンス84】自分を諦める二次マトリックス④リスク二次 | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 


 

 

【エッセンス84】二次マトリックス④リスク二次

 

 

二次マトリックスの続きです。

 

 

image

 

 

縦3列の真ん中は、自分を生かすでもなく諦めるでもなく、「無関心」。

なので一貫性がなく、世界を基準に流れるように自分を運ぶ。

 

 

「リスク二次」は自分を働かせない。

しかし世界が厳しいので、リスクに注目するしかなくなる。

リスクを回避すると自分を生かしているような錯覚に陥るので、

自分をもっと積極的にリスクに対して働かせるようになる。

 

 

例えば、夫は働かず、貧乏で世界は厳しい。

そんな世界では自分を生かすことも殺すこともせず、

リスク対策を積極的にやっていこう。

1円でも安いものを買ったり、苦しい中にもささやかな幸せを感じよう。

かわいそうな私は、努力と頑張りでどうにかしよう。

将来には希望はなく不安だらけなので、お金をたくさん貯めよう。

自分と同じ努力をしない人はなんてダメなやつなんだろう。

 

 

こんな感じです。

リスクに注目し、対リスク行動をとり、将来の不安を感じ、被害者意識をもつ。

このタイプの人は非常に文句が多い傾向にあります。

 

 


 

 

対面セミナーはこちら!
【3/2金】強み理論セミナー初級 発掘編@長岡市
【3/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市

 

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー