【エッセンス81】自分を諦める二次マトリックス①信者二次 | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 


 

 

【エッセンス81】自分を諦める二次マトリックス①信者二次

 

 

おそらくちょっと難しいとは思うのですが、

一次マトリックスに続き、二次マトリックスもスタートします!

 

 

image

 

 

マトリックスの縦軸は「世界」。

事実、優しい世界なのか厳しい世界なのか、です。

横軸は二次の特徴である、「自分を諦める」。

左の方は「何もない」という諦めで、右の方は「何もないことを認めず行動で証明する」という、結局は諦めです。

 

 

今日はマトリックス左上の信者二次。

ここは「世界は厳しい」そして「自分を諦めている」状態。

世界は厳しく、ただ呆然としていると危険。

そんな時には何かにすがるしか、信奉するしかなくなる。

 

 

世界の厳しさがどの程度なのかによって、すがるものが変わる。

ちょっとした厳しさなら、「家族の団結が大事!」とかいって、

個人の責任を回避する。

もっともっと世界が厳しい、例えば戦争などがあれば、政治など大きな権力に降る。

わかりやすいのは宗教団体の信者。

「これこそが唯一の正しいこと!」と信者化する。

 

 

こういうと「あまり起きないことじゃないかな?」と思うかもしれないけれど、

実はよくよく起きている。こういう二次の人はたくさんいる。

例えば「学んだスキルこそが全て!」と信奉する人。よくいますよね。

自分を諦め、自分のあり方、考え、方向性などを自分で決めず、大きな権力に委ねてしまう。

で、責任を回避する。

 

 

信奉する相手がスキルだろうと、団体あろうと、家族だろうと、個人であろうと、

ポイントは「自分より大きく、優れているものに、自分のあり方や方向性、判断を委ねる」ということです。

そして、自分の責任を回避します。

 

 

 


 

 

対面セミナーはこちら!
【3/2金】強み理論セミナー初級 発掘編@長岡市
【3/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市

 

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー