【エッセンス77】向かう先から強みを使う | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 


 

【エッセンス77】向かう先から強みを使う

 

 

「強みを発掘しても、どうしたらいいかわからない」

なんて声を、最近何度か聞きました。

強み発掘でも、強み理論セミナーでも具体的な方法をお伝えしているけれど、

どうしてみんな発掘しただけになってしまうんだろう??

 

 

そんな時思い出したのが、

向かう先によって強みをピックアップして使う

というもの。

 

 

向かう先とは、心の声や確信に従って進む先です。

常識的にこうだから…ではなく、

あの人がこう言ってるから…でもなく、

自分の心から湧いたと思い込んでいるけど間違っているものから…でもない。

 

 

心の声や確信という、自分の中にある確かなものに従って進む先。

その方向へ進むために強みを使うと考えると、わかりやすいかと思います。

 

 

 

 

心の声というのは、

魂から心を通じて自分が自分に求めていること。本音中の本音。本心中の本心。

これが求める先があっちなら、あっちに進むしかないじゃないですか。

そのために必要な強みって何かな?

能力って何かな?持ってないけど必要なものは何かな?

 

 

そんな風に考えていれば、発掘された強みを見たときに、

「この強みは使えそう!」とか思うと思うんですよ。

そうなれば「発掘したけどどうしたらいいのかわからない」なんてことはないだろうと思います。

 

 

「強みを目的別に使う」というのも、似ていますよね。

例えばビジネスで成功したい。

それなら発掘された強みの中からこれは集客に、これは商品構成に使えそう。

じゃあこの強みどんどん使おう、となるだろうし。

 

 

強みを発掘して使うには、「進む先」があると、より使っていけると思います◎

もちろんその物事の軸が他人や社会にあってはいけないし、

そのために強みを使うというのは、二次(自分諦め)となりますので、ブーです。

あくまでも、軸はいつでも自分に。

 

 

かくいう私は今、ある物事にどう貢献できるのかを思案しています。

それには強みも使うだろうし、能力だって使うし、努力も時間も必要になる。

けれどもやると決めたので、どうしようかと考えています。

 

 

そんな風に、自分の心が決めた向かう先があると、強みも自然と使えます。


 

 

対面セミナーはこちら!
【3/2金】強み理論セミナー初級 発掘編@長岡市
【3/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市

 

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー