【エッセンス68】自分と自分の人生を生かす一次マトリックス②継続一次 | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

【エッセンス68】一次マトリックス②継続一次

 

なるべく簡潔にお伝えします!なかなか難しいので、質問があったらコメントやメッセージください。

コチラ質問・問い合わせフォーム

 

 

 

 

一次で生きることについては、今までも書いてきました。

コチラ【エッセンス06】一次の生き方とは

 

 

自分と自分の人生両方を生かすのが一次の生き方。

実はその一次にも約9つの分類があります。

今日は真ん中の段、左側の「継続一次」について。

 

 

オギャーと生まれて真ん中の本来美からはじめる人間は、

まずは左の自分を絞る方向か、右の自分を生かす方向へ進みます。

(それより先に上の「世界を作る」とか下の「世界を受け入れる」をやっちゃうと、まずい。二次か逆次になります)

 

 

自分を絞るか生かすかは、自分の感覚で無意識に選んで進んでいきます。

で、今日は絞る方向です。

 

 

自分を絞るというのは、「うまくできたことを繰り返したり、続けたり、高めたり、深めたり」することです。

最初は自主的能動的に、何かやってみる。

もしそれでうまくいったら、繰り返そうとする。

その繰り返すことをよりスムーズにするために、学習する。

そしてその繰り返しを継続していきます。

 

 

例えば赤ちゃん。

ママの前でオギャーと泣いてみたら、抱っこしてくれたりおっぱいにありつけたりします。

そんな風にうまくいったなら、繰り返しますよね。

もう少し大きくなって「お腹すいた」といったほうがスムーズに食料にありつけることを知ったら、

次からは泣くことはせずに「お腹すいた」と言うはずです。

うまくいったら繰り返し、学習し、継続する簡単な例です。

 

 

この赤ちゃんの例はあくまで例ですが、

人それぞれこう言う「継続してきたこと」が違います。

 

 

自分の個性にかなった継続をしていることを、「継続一次」と言います。

強み発掘するときに、「なぜか継続できたもの」をフィードバックすると、継続一次と関係のあることがわかります。

純粋に自分の個性にかなった継続をしているかどうか、がポイントです。

 

 

この「なぜか継続できたこと」でも、

自分を諦め「続けた」こと、自己卑下し「続けた」こともあれば、

世界を諦め続け傍観し「続けた」こともあります。

そこは今後お伝えする「自己卑下二次」「傍観逆次」となります。

 

 

 

\明日は左隣の「確信一次」です/

新潟は雪・雪です。1メートルくらいあるかな?

 

 


 

 

対面セミナーはこちら!
【2/10土・3/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー