【エッセンス54】7層の深層心理⑥行動 | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

【エッセンス54】7層の深層心理⑥行動

 

 

 

 

行動とは、その言葉のままです。

世界観、前提、資質、思考に基づいて、行動が決まります。

具体的に動くことが行動です。

 

 

で、その動いた結果、成果が決まります。

得られる成果は行動によって決まります。

 

 

例えば指を動かしてタイピングすれば(行動)、

このブログ記事を書くことができます(成果)。

行動と成果は直結していて、わかりやすいのが特徴です。

こうやったからこうなった、が明確です。

 

 

実はこの行動にも、4つのハートポイントやブレインポイントのように、4層があります。

 

④自動:いわゆる無意識と言われることや、プログラムやメカニズム。

③受動:完全なる受動。状況を受け入れて適応する。

②受動促進:選択行動。受動的な状況の中から選ぶこと。これが通常、能動と言われることが多い。

①能動:完全に自分からスタート。成果は無視される。なんかわからないけどやる、といったこと。

 

行動っていうと能動というイメージがあるかもしれないけれど、

本当の能動って実は数が少ない。

多くは受動促進を能動だと思い込んでいることが多いです。

 

 

本当の能動は心の声に従って、なんかわからないけれどやるようなこと。

やることが目的でそのためにやる。よくわからんけど!みたいなことです。

 

 

また、たまに「能動こそが素晴らしい!動いてなんぼ!」みたいに言っている人もいますが、

それの多くは受動促進だろうし、その思考と行動の裏には

・行動しなければ価値がないという二次(自分を諦める)があったり

・そうすることで受動でうまくいくことを捨てていたり

・純粋なTAだとしたら、自分のTAを他人に押し付けているのかもしれなかったり
などといったことが考えられます。

 

行動と一言で言っても、こんな風な側面があります◎

 

 


 

日程追加しました!ぜひお越しください。
【2/10土・3/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市

 

 

もっと学びたい人へ:コラムサイト エスモーズ

 

 

阿部夢子のメニュー