【エッセンス47】7つの制約条件⑥知覚 | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

【エッセンス47】7つの制約条件⑥知覚

 

 

 

 

知覚は、自分が今まで見たり聞いたりしたことのある事柄全てを指します。

今は記憶になくても、知ったり経験したりして、頭にインプットされたこと全部=知覚です。

 

 

知覚が狭いと、自分の資質を制限します。

知っている範囲が狭いと、自分を使う範囲も狭くなる。

例えば強みは場を選ぶことが重要ですが、選ぶ場の選択肢を1つしか知らなければ、どーにもならない。

反対に選択肢を100こ知っていれば、より強みが伸びる場に自分を運べますよね。

 

 

じゃあ知覚を広げるにはどうしたらいいか。

効果的なのは

・今までと真逆をやる

・未知を採用する

・今までやっていたことをやめる

・自分のまだ知らない領域にチャレンジする

・他人の選択を丸ごと採用する

などです。

 

 

超簡単な第一歩は、いつも行くお店だとしても毎回違うメニューを注文する。

知らない味に出会い、知覚はちょっとだけれど簡単に広がります。

私は毎回違うものを注文していて、この前はミルクティーに小豆が入った謎の飲み物を飲んでみました。

視覚的にも味覚的にも新しい発見がありましたよ〜。

 

 

他にも今日やったことは、他人が勧めた本をとりあえず読んでみるということ。

読む前は全く興味がなかったけれど、読んでみたら「おもしろい」以外の様々な思いを感じました。

そんなのも超簡単な方法です◎

 

 

井の中の蛙が自力で少しずつ大海を知って行きます。

 

 


 

開催日迫っています!ぜひお越しください。

【1/19金】強み理論セミナー初級発掘編@新潟市
【2/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市

 

 

 

もっと学びたい人へ:コラムサイト エスモーズ

 

 

阿部夢子のメニュー