【エッセンス34】4つのハートポイント「②心理」 | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

 

【エッセンス34】4つのハートポイント「②心理」

 

 

①感情

②心理

③心の状態

④心の声

 

 

4つのハートポイントとは、心を4つの側面から捉えた考え方です。

①はより浅く、④はより深いと考えてください。

今日は②の心理です。

 

 

心理とは、「外界の刺激にどう反応するか」というパターンのことです。

例えば映画館で映画を見ているときに、火事が起こったとする。

するとみんな「わー!」とか「きゃー!」とかなりますよね。

みんな確実に助かるのはどっちだ!?と逃げ道を探す。

 

 

そんな時、ある人が一目散に走ってある方向へ行ったとします。

すると、その方向へ行けば確実に助かるなんて保証はどこにもないのに、

多くの人が同じように同じ方向へ走っていく。

 

 

この同じように走っていく反応が、心理です。集団心理ですね。

 

 

これが心理=パターンだということを知らないと、

「いえ、私は自分の意思でそっちへ逃げたんです!」と言ったように、

自分の意思で行動をしたと思い込んでしまう。

けれどもこれはただの心理です。

 

 

私たちの心の動きのうち、この「心理」に当たる動きもたくさんあります。

これは集団心理なので、心の個性ではないのです。

そういう心の動きもあります◎

 

 

 


 

 

2018年、良いスタートを切りましょう:

【1/19金】強み理論セミナー初級発掘編@新潟市
【1/10水・12金・2/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市・長岡市

 

 

 

\次は4つのハートポイント「③心の状態」です/

 

 

もっと学びたい人へ:コラムサイト エスモーズ

 

阿部夢子のメニュー