【エッセンス24】子供の4つポジTA編 | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

 

【エッセンス24】子供の4つポジTA編

 

 

 

 

①右上のトップアタック=TAの子の特徴

 

 

この子はわかりやすいですね〜。

うちの少2の長女もこれです。うちの子でいえば

 

 

・声がでかいし動きがでかい

・自分のことしか考えおらず、話を聞いてない

・思い立ったら即行動

・即行動の次もまた即行動なので、片付けはできない
・しかし片付けも思い立ったらすごいスピード感でやる

・欲しい物や事が手に入るまで何度でも言う

・「私はこうする」が強く、誰にも沿わない

・失敗を失敗と思っていない

 

 

例をあげたらキリがないですが、TAの子の特徴はこんな感じです。

ほとんど悪口みたいに聞こえますが(笑)、こうなんです。

 

 

TAの子って、きっと注意されたり叱られたりしやすいと思うんです。

声大きいし、いつも動いているし、自分ルールで話を聞かないし。

小さい頃は褒められづらいと思います。

 

 

が、4つポジを知ったお母さんお父さんは、ぜひグッと我慢して、褒めてもらいたい!

TAでもメンタル弱いTAの子だと、叱られて「自分はダメなやつなんだ!」と思って蓋しちゃって、別ポジションを苦しくてもやってしまう…という辛い状況になるからです。

で、そのまま大人になって、ずっとしんどい思いを抱えていく。

 

 

TAの子は、なるべくそのまま、自由に自分ルールで放牧してあげるのが良いと思います◎

上にあげた例はあくまで特性・特徴なので、ここを観察して、「この子のこの特徴、どういうときにどんな風に働いているのかな?」と、オリジナリティを発見してみよう、と見てみてください。

強みの種が見えてきます。

 

 

 

 

余談ですが。

先日長女の個人懇談だったんですけど、やっぱり担任の先生から言われますよー。

「話聞けるようになって欲しい」と。案の定。

 

 

もちろん、大事なところは話を聞けないと、まずいです。

命の危険があることをするとか、著しく相手を傷つけるとか。そういう最低限のところ。

そこはもちろん、家庭で伝えますよね。

学校が言っている「話を聞いて欲しい」という意味は、「人の意見を取り入れましょう」とか、「みんな仲良く一緒にやろう」みたいな意味なので、正直、うちのTA長女には難しい。

 

 

なので、私は先生の話に返事だけしておきました。

 

 

この話、特に本人に言う必要ないなと思っていたら、TA長女から「先生なんて言ってた?」と聞かれました。

なので、「〇〇って言ってたよ」とそのまま伝えてみました。

どう反応するかなと思って。

 

 

そうしたらその内容についてはほぼスルーされ、逆に「私はここがおかしいと思う!」という彼女の主張が展開される結果に…

 

 

うーん、やっぱりキミ、全然人の話聞いてないね!笑

 

 

 

\次は子供の4つポジTS編です/

{2E9CD65A-05ED-4AE6-A456-A62B5370CCF9}
右がTA長女。TAらしい良い写真。笑 常にこういう「前へ前へ!」という雰囲気です。

 

 

 

 

2018年始めにセミナー開催します!:
【1/10水・12金】4つのポジショニングセミナー@新潟市・長岡市


 

もっと学びたい人へ:エスモーズコラムサイト
 

 

阿部夢子のメニュー