【エッセンス08】逆次とは? | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

 

【エッセンス08】逆次とは?

 

 

逆次は「自分は諦めていないけど、人生は諦めている」。

自分が強みや能力で成果を出すことができることをよく知っていて、バンバン成果を出す。

出すけども、人生は諦めている。

 

 

「そりゃ自分ができるってことは知ってるよ。けどこの先何があるわけ?」みたいなのは分かりやすい。

分かりやすく自分を生かし、人生を諦めている。

こういう人はほかの多くの二次の人から見るととても魅力的!なので、多くの(二次の)人に支持される。

信者が周りに集まる。

世界が固まり、「ほらやっぱり自分はできる」「自分が正しい」と正当化する。

 

 

人生は、自分が出した成果が連続した結果である「外の世界」。

だから逆次は、外の世界を諦めていることになる。

「先の人生」を諦めているのはもちろんだけど、「今の外の世界」も諦めている。

 

 

諦めているし、信用していない。

「外の世界は危険!私の世界だけが正しい!」というのが逆次。

わかりやすいのは健康系の人。

 

 

逆次は二次を囲うので、タチが悪い。

二次は迷惑をかけないこともあるしかけることもあるけど、

逆次は二次を集めるので悪がある。

 

 

二次の正当化や甘えを逆次が許して世界を囲む…というのは結構多くあるので、見ていて嫌な感じを受ける今日この頃。

 

 

 

\次は人と違うということです/

image