【エッセンス07】二次とは? | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

 

【エッセンス07】二次とは?

 

 

二次は「自分を諦めているけれど、人生を諦めていない」

 

 

わかりすいのは

・「自分なんて…」と自己卑下する。

・自分の意見がない。人の意見ばかり採用する。

・無価値感が強くて動いていないと落ち着かない。

とかでしょうか。分かりやすく自分を諦めている典型的な二次です。

ほかのタイプももちろんいるけどね。

 

 

不思議なのは、二次の人は自分を諦めていても、自分の人生は諦めていないんです。

「この先頑張り続けたらいいことある!」とか、

「退職後の人生はいい人生なはず!」とか、

「いつか必ず報われる!」とか。

そんなことを本気で思っている。

 

 

自分を諦めて重ねた行動は、どう考えたって間違ってる。

なのに、間違ったことの積み重ねには希望を抱いている。

という構造になっているのが二次です。

そんな都合のいいことがあるわけないのに。

 

 

この二次の人はとっても多くて、どうやら90%以上の人が二次だということ。

だから「この世は二次の人だけだ」と思っている人がいるかもしれないなあ…と、ふと思いました。

二次の人同士で集まって会話をしていると、二次が促進します。

それが当たり前になり、ダメな自分を正当化するんです。

 

 

二次に気がついたらやめましょう。どうやってやめるのかは、また別に書きます。

 とにかく二次は、軸が自分以外にあります。

 

 

 

\次は逆次についてです/

image

新潟の冬でこんなに晴れるのは、奇跡。

以前住んでいた横浜では、冬でも毎日こうだったなあ。