息子を留学させ、トルコを訪れた罪でウイグル人が中国当局から懲役20年の判決を受ける | チベットとビルマの難民支援 難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ

息子を留学させ、トルコを訪れた罪でウイグル人が中国当局から懲役20年の判決を受ける


2015年、ウイグル人ヌラスン・ロジが10代の息子が学ぶエジプトをトルコ経由で訪ねた。この訪問が懲役20年の刑につながるとはヌラスン・ロジンは予想もしなかった。

 
「2015年12月末、父がエジプトに来ました。」
息子ヌレリ・ヌラスンはこう語った。
 
「父は、エジプト、トルコでそれぞれ1週間滞在し、その後、ウイグルに戻りました。」
 
「帰国後、父はパスポートを押収され、出国ができなくなりました。」
 
2017年4月、ヌラスン・ロジは拘束された。
 
そして、2018年8月、ヌラスン・ロジは懲役20年の判決を受けた。
 
父親の状況が複雑になるのを防ぐため、これまでヌレリ・ヌラスンは口を閉ざしてきた。しかし、最近になって、沈黙は意味がないと気付き、父が置かれている状況を明らかにすることにしたという。
 
ある警察官によると、ヌラスン・ロジは、クネス刑務所に収容されているという。
 
「クネス刑務所には50~60人がいます。全員2017年頃に逮捕されました。」
 
「息子を留学させたことと、トルコを訪問したことは懲役20年に値します。」
 
【亀田浩史訳】
 

 

 

 
ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ポチお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ