ラモ・ツォ来日。映画を製作して6年間中国当局から投獄されたチベット人映画監督の妻。6年ぶりの再会 | チベットとビルマの難民支援 難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ

ラモ・ツォ来日。映画を製作して6年間中国当局から投獄されたチベット人映画監督の妻。6年ぶりの再会

ラモ・ツォが来日しました。チベットに関する映画を撮影したことで6年間中国当局から投獄されたチベット人映画監督ドンドゥプ・ワンチェンの妻です。

 

ラモは6年前までインドのダラムサラにいましたが、今はアメリカに住んでおり、6年ぶりの再会でした。

 

 

6年前、ラモはチベット難民の学校に英語を学びに来るかたわら、夫の釈放を毎日訴えていました。

 

昨日、万一ラモの英語があまりうまくなっていなかったことを想定して、チベット語を勉強してから会いに行ったのですが、杞憂でした。英語が本当に上手になりました。

 

6年前は毎日のように涙を流し、悲壮感も漂っていたラモですが、ドンドゥプ・ワンチェンが釈放されたこともあってか、明るい表情に変わっていました。

 

ドンドゥプ・ワンチェンは釈放こそされましたが、中国政府から国外行きを禁じられているため、家族の再会は果たせていません。一刻も早く、家族が再開できることを祈っています。

 

 

ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ