【永久保存版】引いたおみくじの受け取り方(福島天満宮より) | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

先日のBDメッセージが

レアみくじだった件…爆笑




見た瞬間はさすがに

「BDになんと!ぬーん…もやもやってなって。





おみくじって、

吉とか凶とかに右往左往するのではなくて

“今”を写す鏡だからね‼︎物申す




って着地して…


でも帰り道は

「ぬーん…もやもや

「いやいや…チュー

でくるくる。。




その週末。。








久しぶりに会う人との約束があって

神社前に差しかかり、そのまま中へ…キョロキョロ





神社を見つけるとふらふら〜って

参拝したくなるんだよねチュー






福島天満宮
社格:旧村社(きゅうそんしゃ)
主祭神:菅原道真公
相殿神:大国主命、事代主命、少彦名命
(あいどのしん…同じ社殿に二柱以上の神様を合わせて祀ること)
一般的に、神社にお祀りされている神様は、主祭神と配祀(はいし)神または従祀神とに分けられて、配祀神または従祀神を“相殿神”って言うそうな。
摂社:吉高稲荷神社
末社: 野見宿祢(のみのすくね)神社、勇神社、住吉神社、安廣神社、事平神社、林神社


大阪市福島区福島2-8-1








ぼーっと拝殿まで行ってみると

お賽銭箱の横におみくじがあって。





ココ、前にも来たことあるけど

こんな字のヤツあったっけ?目

(ヤツって、、、爆笑



ナニナニー⁉︎目






おみくじには現在の状況が表れています。

「大吉だ」「凶だ」と喜んだり嘆いたりするものではなく「この心は…」と書かれている文章をしっかり読解してください。


又、悪いから何度も引き直すものではありません。

必ず思い当たることがあるはずです。そういう時に思い返し「おみくじに書いていたな」と見るためにも財布などに入れてお持ちください。


又、どこかの神社にお詣りされた際に「引いてみようかな」と思った時に、新しいおみくじと引き換えて「おみくじ収め」の処にくくります。

内容をしっかりと把握することが大切です。


「凶」については「悪い」というよりも注意信号だと思って下さい。我慢の時だという意味もございます。


遊びのように引かれる方もおられますが、おみくじにはそのような意味があるということも知っていただければと思います。





「おみくじの結果が悪かったら

その場で引き直しできます。」

と言う話も聞いたことあるなぁ…うーん

(神社さんの見解か、

神社参拝イロイロする人のブログだったか

神社参拝系について書かれた本だったか

忘れちゃったけど…笑笑)



「答え確認させてくださーい‼︎」って

お決まりの複数箇所で引くことはあるなぁー…。

同じ神社で引き直しアリも見聞きした記憶はあるけれど

私は結局、一度も採用してこなかったなぁ…







あとは何となく知ってた‼︎

聞いてた‼︎

(どこかでぼんやり…これがアヤフヤでイカン‼︎笑笑)







思わずシャキーンと

背筋が伸びる気持ちになって驚き


この受け取り方は、これまでも

聞いたことがある言葉だったけれど、

神社様の文字として

おみくじの箱の前に掲示されているのは

初めてでした‼︎目








そっかー

そっかー……




おねがい「これを見せてくださったのも

メッセージだよね。受け取りました‼︎」







…と言うことで引いたおみくじは


ババーンっ‼︎


「…そういうことですよ^ ^」

と言われた気がしましたガーン




こんなこと、あるんだ…無気力






神様と会話をさせて貰えたような

そんな気がしました照れ











この日の夜は、お喋りしながら

イタリアンバル“craft”さんでしたー飛び出すハート










思わず笑顔になった瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する