昨日は魚初さんにて四日市出身の林家菊丸さんの落語会があるということで友人からお誘いいただき参加させていただきました。先日私が、古今亭志ん生さんのことをブログに書いたら四日市で魚初亭という落語会を始めましたとのメールをいただきご縁を感じます。
林家菊丸さんは亀山で生まれ県立川越高校を卒業されていますが、現在ご実家は四日市とのことでした。懇親会でお話させていただきましたが、非常に親しみやすい楽しい方でした。地元と言うこともあり今後の活躍を応援したいと思います。
昨日は「時うどん」と「禁酒番屋」を聞かせていただきました。私は毎年11月29日の桂文治没後イベントに関わらせていただいておりますが、その際、江戸落語の「時うどん」を聞いたことがありました。昨日は上方落語の「時うどん」を聞かせていただき江戸と上方の違いを楽しませていただきました。「時うどん」を聞くと、うどん好きの私はたまらなくうどんが食べたくなりました。落語って奥が深くて本当におもしろいです。また「禁酒番屋」の水カステーラも耳からはなれません。
四日市には初代桂文治さんのお墓もあり、三重県には林家菊丸さんや桂文我さんのように活躍されている落語家もいます。懇親会では、四日市で定期的に寄席を楽しむことができる興行小屋ができないものかと盛り上がりました。
この二年間、落語に触れるご縁をいただくことがありその魅力にはまり始めています。皆さんにも身近に落語に触れていただける機会を何かできないかと感じています。











