昨日は午前中、宮城県議会を訪問し議会改革などについて意見交換をして、お昼ごはんを仙台駅で食べて四日市に帰りました。陸路の移動が長く、一昨日に続いて読書の時間です。

 

この二日間私が読んでいた本は、大佛次郎氏の「天皇の世紀」です。この本は昭和42年から昭和48年にかけて朝日新聞に連載されたものが復刊されたものです。昭和42年という年は、明治維新から100年ということから連載が始まりました。かなり読みごたえがあり、はまりました。

 

12巻までありますが、私は昨日1巻を読み終えた所です。その中でも、明治維新に向かう激動の時代の日本人は、常に向上心や興味や志を持って動いていたことが伝わってきます。歴史上、私達が学ぶ人物だけでなく、名もなき人たちが、町民や農民に至るまで、描かれていますが、素晴らしい日本人とあらためて感じさせられます。

 

昨日、早速続きを買ってきましたが、しばらくは、明治維新のダイナミックさと明治の人にはまりそうです。

 

今日は、今から登庁し、溜まっている仕事をした後、奈良に向かいますので移動時間に読書の時間が確保出来そうです。早く続きが読みたいです。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は、議会運営委員会の視察で、陸路、盛岡に向かいました。新幹線を乗り継いで、8時に四日市駅を出ると、14時前には岩手県議会に着きました。最近何かと慌ただしく、ゆっくり読書をする時間がありませんでしたので、読みたかった本を読みながら移動中いい休息になりました。


議会運営委員会とは、文字通り、議会の運営に関することを決める委員会で、議事日程や議案の扱い等々を決定する重要な委員会です。各派の代表者が委員に入っており重たい委員会です。


三重県議会は議会改革の先進県であると私は思っていますが、各都道府県議会でも様々な取組みがあるため、このような機会に意見交換をさせていただきます。昨晩は杜の都仙台に泊まりました。仙台と言えば牛タンです。かなりおいしかったです。ちなみに写真は、岩手県庁前にあった石割桜です。植物の生命力の強さを感じます。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-石割桜
今日は今から宮城県議会にお伺いします。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は、生活文化環境森林常任委員会の県内調査で、不法投棄現場の大矢知・平津事案の現場視察、ガス化溶融施設、新小山最終処分場予定地を調査してきました。


大矢知・平津事案の不法投棄問題とガス化溶融施設の経営悪化の問題は、8年前に私が初当選してから、様々な形で関わり、課題解決に向けて議会で議論を重ねてきた問題で非常に思い入れが深い問題です。


大矢知・平津事案については、これまで県は、丁寧に地元の方々と協議を重ねてきていただきました。今後も住民の安全・安心の確保と、未来に向けた跡地利用の展開いついて、実りある議論にしていきたいと思います。


ガス化溶融施設については、平成14年事業開始から今日まで非常に厳しい経営状況が続いています。国の政策誘導の失敗もありますが、今後この負の遺産を県としてどうするのかが問われています。


市町の焼却灰を溶融処理している施設ですので、関係市町の9月議会の議論を経てにはなりますが、運営協議会では、本年度でガス化溶融炉を止める方向性が確認されました。


10年も経たずして破たんしたということは、県政の失敗ですが、ずるずると判断せず、税金をつぎ込むより、勇気を持って停止させる判断をすることが今求められていると考えます。


来年度からは、市町の処理費用の抑制や、CO2削減などの観点もあり、溶融処理に代えて、例えばセメントにするなど、リサイクル処理に転換することが決定されています。


今後、もうひとつの負の遺産であるRDF発電も加えて、本県の一般ごみ行政をどうするのかといったことを、10年先を見据えた議論をしなければいけません。新しい仕組みが持続可能な仕組みになるよう議会でしっかり議論させていただきます。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

飲食店企業支援ということで、私の日頃お世話になっている「たまゆら」でお馴染の株式会社サノプランニングの社長が「社長養成塾」を開校されます。9月1日から募集開始とのことですので、興味のあります方は下記までお問い合わせください。


募集期間: 9月1日~30日

開催日時: 10/6 10/20 11/10 11/24 12/8 1/12 1/26 2/9 2/23 3/9 3/23

       午後3時~4時45分

会場:JA第一ホール(JA三重四日市ビル5階)

受講資格:成人男女で飲食店勤務経験者

受講料:無料

定員:20名(書類選考)

連絡先:株式会社サノプランニング

     059-355-3300


今朝は事務所に、大阪から訪問客がありましたが、私よりずっと若い経営者の方々でした。若い方々が志を高く持ち、第一線で活躍されているのを見ると私も刺激を受けます。


是非、上記の「社長養成塾」、将来の起業を考えている若い方は受講してみてはいかがですか?お薦めです。


話は変わりますが、以前ご案内した8月31日に予定しています三重龍馬会ですが、後10名ほど会場に余裕があります。ぜひ、皆様ご参加ください。返信お待ち申し上げます。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は四日市JCまちづくり委員会の事業で四日市港撮影ツアーを実施しました。旧港にある重要文化財などの遺産や、霞の国際コンテナ港湾といった四日市港発展の歴史に触れながら写真撮影をしてまわりました。

《末広橋梁散策》

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-末広橋梁散策

《旧港に設けたかき氷ブース》
三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-かき氷ブース
《グループに分かれ写真集作成》
三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-写真集作成
何度か委員会メンバーで現地に行ったり、私は昨年、四日市港管理組合議会の議長でしたので、新鮮さはありませんが、参加いただいた皆さんには四日市港の魅力に触れていただけたのではないかと思います。新しい発見があったことと思います。


午後からは、皆さんで撮っていただいた写真で写真集づくりを行いました。どのような写真集が完成してくるのか楽しみです。


とにかく今日も暑い一日で、この一週間いろいろと忙しく睡眠時間が足りていませんので体力的にはしんどかったのですが無事終わり何よりです。私のブログでのご案内を見てご参加いただいた方もいて、たくさんの方にご参加いただきましたことに感謝です。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は地域主権調査特別委員会の視察の続きで、内閣府地域主権戦略室次長の望月達史氏のお話を聞きました。望月さんは、前三重県副知事ということもあり、懐かしく、お元気に活躍されている様子でうれしく思います。


地域主権改革の事務方の責任者というお立場で、今後の地域主権関連法案の行方などの見通しが不透明な中でご苦労されていることと思います。


ひも付き補助金の一括交付金化や、国の出先機関廃止など、総論は一年前の総選挙で国民の支持を得ていると思いますが、各論部分に入ると国と地方の間や、地方の中でも県、政令市、市、町村によって立場が違い非常に難しい議論になります。


なぜ地域主権が必要なのか、これからどんな国の形、仕組みを目指すのかといった根本部分を共有し、相当なエネルギーがいりますが、信念を持った政治が求められているということを二日間の議論で感じました。本物の政治の出番です。


写真は、県東京事務所にあった明治9年の本県地図です。本県の形が出来て最初の地図です。小さい字ですが、私の住んでいる所は東坂部村と表示がありました。地域主権改革は、明治9年から続く三重県の形がなくなる重たい議論なのかもしれませんが、次の世代のために政治が決断しなければいけない大きな課題です。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-三重県地図
今日から私のブログのデザインが変わりました。詳しいことは分かりませんが、オフィシャルブログという扱いにしていただいたようです。私のイメージカラーであるオレンジでデザインを依頼しましたが、今までのに慣れていたせいか、少し違和感があるような気もしますが、半年間は変えられないようです。新しく生まれ変わったブログよろしくお願いします。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は、地域主権調査特別委員会の視察で東京に来ています。お盆明けでいろいろと雑務が多く、バタバタと電車に飛び乗ったら、手帳を忘れてきてしまい不便です。


東京では、視察というより、今日明日と地域主権戦略会議のメンバーの方々から現在の動きを聞き取りをしようということで、県東京事務所をお借りしての勉強会です。今日は、東京大学名誉教授の神野直彦先生の講義を聞きました。神野先生のお話は以前にも聞いたことはありますが非常にエネルギッシュな先生です。


地域主権改革への強い思いを感じましたが、今後の改革の方向性がまだ見えて来ていないということで、先生としてはやるだけのことはやったが、後は政治の場でどのように決着されるかということで見守っておられるように感じました。政治の出番です。


地域主権(地方分権)という言葉は、小さな政府を目指す新自由主義的な考え方と、中央と地方の役割分担を明確にし、大きな地方政府を目指すという考え方の二つの流れが共に同じ言葉を使うが、中身は全然違うといった整理は非常に分かりやすかったです。神野先生は後者の立場ですが、私はどちらかというと前者の立場に近い感じで地域主権(地方分権)を捉えていたように思います。


前にもブログに書きましたが、今年、地域主権改革について多くの方の話を聞く機会がありますが、勉強すればするほど奥が深く、難しい課題です。明日もしっかり勉強します。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は、義海と一緒に富田の夏祭りに行ってきました。富田には4艘の鯨船がありますが、今年は神徳丸と権現丸の2艘が出ていました。また、北村と茂福、西町の石取りも出て盛り上がっていました。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-権現丸
三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-神徳丸
三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-jinntoku

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-くじら
昨年も義海を連れていきましたが、よく覚えており感心しました。富田の夏祭りは、私が銀行員時代からご縁をいただき毎年楽しませていただいております。今年も素晴らしいまつりでした。


先日、義海といとこの子達を連れて盆踊りに行った時、ビンゴ大会に参加しました。義海は張り切っていましたが、いとこの子達はビンゴで景品をもらいましたが、残念ながら私と義海は何も当たりませんでした。


ビンゴが終わったら突然義海が泣き出し、自分がビンゴ大会で負けたことが悔しかったようです。家に帰るまですごい勢いで泣き続けて、手を焼きましたが、悔し涙を流せるようになったのかと成長を感じました。


この夏は、波希はまだ外に出られないので、義海と一緒にイベントやまつりに出かけることが多いのですが、いろいろな場面で成長を感じうれしく思います。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

 昨日のブログに書きましたが、ラグビーOB戦があり母校に行きました。人が少なかったこともありフル出場(?)してしまいました。お陰で今日は全身違和感があり、おそらく明日情けないことに強烈な筋肉痛に襲われそうです。

 現役が9名のため、15人制ラグビーが出来ない状態にあることは残念ですが、今のメンバー一人一人が、ラグビーの魅力を友人に伝え、メンバーが増え、四高ラグビー部の伝統を引き継いでいってほしいものです。

 今日は、四日市港撮影ツアーのご案内です。本年四日市JCまちづくり委員会では、四日市港撮影ツアーを実施します。旧港周辺の文化財めぐり、地上90mのうみてらす14(ポートビル)からの絶景や、巡視艇かもめによるクルージングなどを行います。


 そこで撮影した写真を使って思い出のアルバム作りを行います。子どもさんの夏休みの思い出作りに、身近な四日市港ツアーにぜひご参加ください。


日時:8月21日(土)9:00受付
   四日市港ツアー 9:30~13:10
   アルバム作成 14:10~15:30
集合場所:四日市ポートビル
募集:先着50名
持ち物:カメラ
参加費:無料
申込方法:稲垣事務所(inagaki@dream-21.jp )
四日市JC(mediacom@yokkaichi-jc.or.jp )
まで連絡下さい。申込用紙をお送りします。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

9日に菰野町で降った大雨は、菰野町内に大きな被害をもたらしましたが、その影響で四日市市内でも、上海老町、下海老町、西坂部町で、海蔵川が溢れ、田に流れ込み作物に被害をもたらしました。


私は、9日は政策局の会議、10日は会派総会等で登庁していましたので、11日に、自治会長や県の担当者の方々と現場を視察してきました。河川改修は、人家がある所が優先されるので、限られた予算の中で、田畑のところは出来ていないのが現状です。今後、河床掘削等可能な限りの対応を期待致します。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-ゲリラ豪雨被害
最近の雨はゲリラ豪雨とも言われ、熱帯雨林気候のスコールのように局地的に降ります。2年前は、同じ菰野町でも朝明渓谷での大雨だったため、朝明川沿いに大きな被害が出ました。今回は海蔵川です。今までの想定を超える大雨を考慮した河川整備が必要になってきます。


昨日は、来春の統一地方選挙に向けた第一回選対会議を開いていただきました。今まで、ラブ・オレが私の後援会の中核を担っていただき、事務局機能、実動部隊としてお世話になっていましたが、今回は、そのラブ・オレに日頃からお世話になっている若手のメンバーに加わってもらって選対を結成しました。


非常に心強いメンバーに集まっていただき、いい議論をしていただきました。皆で意見を出し合いポスターが決定しましたので、8月末には完成します。いよいよ選挙に向けて本格始動です。


今日は、四日市高校ラグビー部のOB戦です。年齢を考えるとプレーしようかどうか思案中です。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。