今日は、朝から私の地元三重地区の防災訓練に参加しました。毎年防災服を着るのは年一回この時だけですが、今年は、東日本大震災の被災地ボランティアや先日の台風12号被災地調査など防災服を着る機会が多い一年だなと感じます。この服を着る機会が少ないことがいいことだなと思いながら訓練に向かいました。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-三重地区防災訓練
その後、敬老会に出席させていただき、NPO法人みえ防災アドバイザー主催の東日本大震災現地調査報告会に出席させていただきました。私はこのNPOの顧問をさせていただいておりますが、7月に派遣いただいた調査団の詳細な報告を聞かせていただきました。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-防災アドバイザー

私も5月に被災地を訪れており、また現地に行かれた方のお話しを聞く機会は多いのですが、今日の報告は減災という視点で、本県で特にソフト面でどのような対応が出来るかという目的意識を持って、防災コーディネーターの皆さんが調査いただいたもので非常に勉強になりました。


私は総評でお話しさせていただきましたが、私たち政治家の役割は、いざという時、一人でも多くの命を救うことです。災害をなくすことは残念ながら出来ません。少しでも減災できるよう精一杯の取組をしていきたいと思います。


夜は、久し振りに、義海と波希を連れて満殿の湯に行きました。波希は初デビューでしたが泣くこともなくお風呂を楽しんでいるようでした。二人を連れて行くと体力的にはあまりリラックスにはなりませんが、心はリラックスできます。


満殿の湯に行くのはよく考えるとかなり久し振りです。これからも二人を連れてお風呂に行ける心の余裕を持ちたいものです。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は朝から地元の三重小学校の敬老会に出席した後、三重県版事業仕分けを傍聴するため津に向かいました。


私は、平成20年12月の一般質問で、当時政権交代が起こり事業仕分けが注目されていた中、事業仕分け発祥の地三重として、あらためて事業仕分けを行い三重県の改革をPRしてはどうかとの質問をしました。


本県では北川県政時代の平成14年8月27日、28日と県庁内で事業仕分けを行っており、おそらくこれが全国最初の事業仕分けの取組であると思います。


私の一般質問での提案について当時の野呂知事はその必要はないとの答弁でしたが、私は、県民に県政を知っていただき、税金の使われ方に触れていただく機会として毎年公開で事業仕分けを行うことは意味があることだと思っています。


鈴木知事になって、本日、明日と40事業を対象に三重県版事業仕分けが行われることとなりました。本日傍聴して、限られた時間で中身の濃い議論をするには仕分け人の事前の調査能力が重要だと感じました。(議会でも同じことですが)

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-事業仕分け
いずれにしてもこの二日間の事業仕分けの結果を受けて、その事業の今後の対応について議会で議論することとなります。


今日は、県民の傍聴が若干少ないように感じました。これらの議論は出来るだけ生で県民の皆様に見ていただきたいと思います。明日も三重県総合教育センター(県立美術館隣)で9時40分~16時まで行われます。ぜひお時間あります方は足を運んでください。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

毎年開催致しております後援会ゴルフコンペを下記の通り開催させていただきます。実行委員会の皆さんにご尽力いただき今回が第7回となります。1位~最下位まで全員に賞品があたります。ご参加いただけます方は、inagaki@dream-21.jp までメールお願いします。お一人の参加でも、一組作っていただいて仲間での参加もOKです。


日時:平成23年10月24日(月)


時間:8時スタート(ショットガン方式により4ヶ所より同時スタート)


場所:名四カントリークラブ 四日市市山之一色町1760


競技方法:18ホールストロークプレー・ダブルペリア方式、ハンデキャップの上限は設けません。


参加費:18000円(ビジター料金)キャディー付き

プレー代、昼食、茶店ドリンク、パーティー料理、参加費込


10月1日までにお申込みいただけると助かります。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

三重龍馬会の開催をさぼっていましたが、久しぶりに三重龍馬会を下記の通り開催させていただきます。まわりの龍馬ファンにもお声かけいただきお誘いあわせで是非ご参加ください。

龍馬ファンはどなたでも参加いただくことが出来ます。(龍馬ファンじゃなくても皆と楽しくお酒が飲みたい方もOKです。)尚、会場準備の都合上10月5日までに出欠の返信をinagaki@dream-21.jp までいただきますようお願いします。
                         
日時:10月14日(金)19:00

場所:ロワジールホテル四日市
    2階 宝珠の間

講師:心理カウンセラー・リレーションアドバイザー
    水野優子さん

テーマ:幕末志士のエゴグラム

会費:5,500円(飲み放題)

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

本日、第二回定例会が開会されました。12月20日までの会期で、98日間熱い議会になりそうです。今日は21件の議案が上程されました。29億円の補正予算が含まれていますが、台風12号の復旧、復興にかかる予算は含まれておらず後日上程されることになります。


台風12号の被害総額は概算で約250億円になりそうとの報告がありました。補正予算の中で主なものは、東日本への復興支援が約13億円、市町が津波避難施設や避難路を整備することへの支援や県立学校の窓ガラスを強化ガラスへの取替えなどに約2億円、放射能測定器の整備等原子力災害への対応として約2億円、7月の台風6号被害修復で約9億円などです。


条例案では、これまで議会でも議論を重ね、私も6月の予算委員会で知事と議論した「みえの観光振興に関する条例」が上程されています。


また私がこれまで議論に関わってきた三重県住宅供給公社の解散も上程されています。


決算議案としては、企業会計と病院事業会計の平成22年度決算も審議されることになります。


また全員協議会では、鈴木知事の今後10年間を見越した総合計画である、みえの県民力ビジョンの中間案が示され議論が開始しました。今週末には三重県版事業仕分けも実施されます。


いよいよ議会が始まりました。忙しくなりますがしっかり議論していきたいと思います。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

本年から公聴広報会議で実施を決定した「みえ現場de県議会」は、女性の声を県政にということで下記日程で行い参加者を募集致します。ぜひ参加希望の方は、inagaki@dream-21.jp まで返信ください。


日時:11月20日(日)

    13:30~15:30


場所:三重県津庁舎6階大会議室

    津市桜橋3-446-34


テーマ:

①高齢者が安心して暮らせる地域社会づくりのために

②仕事と子育ての調和のために

③命を守る防災対策のために

※参加希望のテーマを選んでください


対象:県内にお住まいの女性(各テーマ20名)

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は、座談会二会場開催致しました。これまで夜に開催することが多かったのですが、夜は出にくいとの意見をいただいたことがあり、今回は午後に開催をしました。何人くらい来ていただけるか心配でしたが、両会場ともたくさんの方にお越しいただきました。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-座談会
三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-座談会
東日本大震災や台風12号の被害を受けて防災、安全・安心についての関心が高まってきているのを感じます。今日もたくさんの貴重な意見をいただきました。


今日もたくさんの仲間がスタッフで協力いただいました。感謝です。


国では、鉢呂経済産業大臣が辞任したみたいです。FBにも書きたくさんのご意見をいただいていますが、そろそろ言葉狩りはやめて静かな腰を据えた政治を求めたいです。


人の悪口をいったり、人の批判ばかりしたり、人の上げ足を取ったり、人をバカにしたりすることは良くないことだと私たちは子ども達に教えます。私たち大人が人に対して、政治家に対してこんなことばかりしていてはいけないと思います。


聖人君子でない限り、間違いもあれば、人を傷つけることもあります。政治家の言葉が重いのは当然ですが、一言で政治家のすべてが否定されたり肯定されたりする社会は異常です。こんなことばかりやっていたらこの国はダメになってしまうと思います。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は台風12号の現地被害調査のため熊野市、御浜町、紀宝町を訪問しました。紀宝町では野田総理の調査団と合流して、鈴木知事と西田町長とともに早期の復旧に向けて意見交換をさせていただきました。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-野田総理
三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-野田総理
鈴木知事からは、国の三次補正予算に復旧予算を計上してほしい。激甚災害の早期指定をお願いしたい。国道42号線が寸断されると陸の孤島になる現状から、紀伊半島の命の道の早期整備。土砂災害対策の重点配分。元気な紀伊半島への最大限の支援といった要望が総理になされました。


総理からは、中長期的課題と応急対応を整理したうえで、急ぐものは予備費を活用し、間に合うものは三次補正予算にいれていくとのお答えがありました。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-紀南高校
三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-熊野市
三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-ゴミ集積場
現地を見るとかなり厳しい災害の足跡で、多くのボランティアスタッフの方々や地域の方々が家屋の片付けや土砂の撤去などをしていただいていましした。県としても出来る限りの支援ができるよう議論してまいります。


今日は、予定を午前中で終え、ラグビーのワールドカップ日本対フランス戦を待っています。なでしこジャパンの五輪予選や男子サッカーのワールドカップ予選など盛り上がっていますが、やはりラガーマンとしてはラグビーワールドカップを心待ちにしてました。


大学時代、現役の時はワールドカップ全試合をビデオに撮って見たこともありましたが、今回はそこまでは気力がありませんが、日本代表の試合はしっかり応援したいと思います。間もなくキックオフです。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は朝から議会運営委員会が開かれ14日に開会する議会に上程される議案21件の説明があり議事日程等を決定しました。12月20日までの会期となります。


その後、議会基本条例検証検討会が開かれました。前にもブログに書きましたが、全国に先駆けて議会基本条例を策定し5年が経過したことから今回、その後の他県の事例も調査し更にバージョンアップをはかることになりました。


今日は一回目の会合で各委員が宿題として提出した課題や検討事項が発表されました。皆それぞれ真剣に考えて来ており今後の議論が楽しみです。


お昼は会派総会で久し振りに会派のメンバーがそろいました。皆夏の間、地元で精力的に活動されてきたようでよく焼けています。


午後は、各派の政策担当者が集まり今議会に請願の提出を予定している団体からの聞き取りを行いました。8本の請願が本日出されました。こちらも中身をしっかりと議論していかなければいけません。


14日から本格的にまた会議、会議の日々が始まります。議事堂も今日は人の出入りが多く議会モードになってきました。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

本日政務三役が決定し野田新体制がスタートしました。内閣支持率は60%以上で予想よりかなり高いスタートとなりました。内閣支持率は発足当時は期待値が入るため徐々に下がっていくことが多いようですが、そろそろ、些細なことで我が国のリーダーの足を引っ張ることからの脱却を期待したいものです。


首相や大臣がころころ変わることはいかに国益を害しているかということを私たちは学びました。首相や大臣には当然様々なことの説明責任は求められますが、国益と比較した対応を私たち国民が出来るようになりたいものです。


野田首相の外国人からの献金問題を早速報道している情けない状態です。日本人名で献金され外国人と知りえなかったようで、しかも時効が成立するほど過去の話を問題にすることと、国益とを真剣に考えなければいけないと思います。


この問題は、どの政治家からも同じような問題が出てくる状況を見るとそもそもの制度の趣旨に沿った改正をすべきであると思います。


夜、テレビを見ていたら、民主党政権になって期待されていた公務員制度改革が全く進んでいないとの議論がなされていました。民主党への提言をいくつか評論家がしている中で、経済産業省の古賀氏を登用すべきだとの提案がありそのことが最も重要かのような報道でした。


先日新聞でも古賀氏を登用すべきといった同様の内容の記事を読みましたが、極めて異常で腹立たしい報道であると思います。


私は古賀氏とお会いしたことはありませんのでどんな優秀な方かは存じ上げませんが、番組で霞が関の横暴とか、天下りが問題だとか指摘している中で、いかにもその人が登用されればよくなるような報道自体が官僚依存体質の最たるものだと思います。


選挙で選ばれた政治家が物事を決定するのが民主主義であり、私はその基本を実現するため政権交代を訴えました。我が国は、今後政治主導を検証すべきであり、役所の人事についてテレビや新聞がどうこう言っている状態はナンセンスです。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。