昨日は台風12号の現地被害調査のため熊野市、御浜町、紀宝町を訪問しました。紀宝町では野田総理の調査団と合流して、鈴木知事と西田町長とともに早期の復旧に向けて意見交換をさせていただきました。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-野田総理
三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-野田総理
鈴木知事からは、国の三次補正予算に復旧予算を計上してほしい。激甚災害の早期指定をお願いしたい。国道42号線が寸断されると陸の孤島になる現状から、紀伊半島の命の道の早期整備。土砂災害対策の重点配分。元気な紀伊半島への最大限の支援といった要望が総理になされました。


総理からは、中長期的課題と応急対応を整理したうえで、急ぐものは予備費を活用し、間に合うものは三次補正予算にいれていくとのお答えがありました。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-紀南高校
三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-熊野市
三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-ゴミ集積場
現地を見るとかなり厳しい災害の足跡で、多くのボランティアスタッフの方々や地域の方々が家屋の片付けや土砂の撤去などをしていただいていましした。県としても出来る限りの支援ができるよう議論してまいります。


今日は、予定を午前中で終え、ラグビーのワールドカップ日本対フランス戦を待っています。なでしこジャパンの五輪予選や男子サッカーのワールドカップ予選など盛り上がっていますが、やはりラガーマンとしてはラグビーワールドカップを心待ちにしてました。


大学時代、現役の時はワールドカップ全試合をビデオに撮って見たこともありましたが、今回はそこまでは気力がありませんが、日本代表の試合はしっかり応援したいと思います。間もなくキックオフです。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。