新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 昨年を振り返ると、私にとって一番大きな出来事は、4月の県議会議員選挙で6期目の当選を果たすことが出来たことです。4年近くに渡る新型コロナ禍で、子ども達に過度な感染対策を求め続けた結果、子どもを取り巻く環境は非常に厳しい状況です。当選後、早速、議会に、子どもに関する政策討論会議を設置し、追い込まれた子ども達の現状を調査し、具体的な政策を議論しています。

 

 今年は、3月に提言を取りまとめ、一年かけて子ども条例を改正し、長期的な子ども目線の計画を作ります。新政みえ代表として、今年も県政の中心で全力を尽くします。

 

 また、昨年はワインエキスパートとしての活動も増えました。四日市と東京で定期的にワイン会を開催し、ワインを楽しく学ぶ場を多く設けることが出来ました。初めてのワイナリー巡りのバスツアーも実施することが出来ました。

 

 今年は、昨年同様にワイン会を継続しながら、四日市、東京以外でも開催したいと思います。またバスツアーなどの新たな企画も考えて行きたいと思います。

 

 50歳から始めたマラソンですが、昨年は、福井県大野市、滋賀県長浜市のハーフマラソン大会、四日市市のリレーマラソン大会、松阪市のフルマラソン大会に出場しました。ランニング仲間も増えてきて皆で切磋琢磨しながら楽しむことが出来ました。松阪フルマラソンは、一昨年は、4時間50分27秒と不本意でしたが、今回リベンジを誓い、9月以降毎月100キロ以上の走り込みを行い、結果は4時間19分14秒と30分以上自己ベストを更新することが出来ました。

 

 今年は、マラソンランナーの勲章であるサブ4(フルマラソンを4時間以内で走り切る)を目標にがんばります。また、仲間達とリレーマラソンも多く出たいと思いますので、ランナーの皆さんぜひ一緒に走りましょう。お声掛けください。

 

 家族では、小学校4年から野球を始めた息子が今年は高校3年生になります。今年は甲子園に向けてのラストチャンスです。県立四日市南高校の甲子園出場を信じて、全力で息子達を応援したいと思います。

 

 国政をみると利権政治、腐敗政治がすすみ、嘆かわしい状況です。おそらく今年、衆議院の解散総選挙があると思いますが、まともな政治、誠実な政治に変えるため自民公明政権を終わらせたいと思います。日本の未来に責任を持てる政治に変えるため全力を尽くします。

 

 皆様に取りまして今年が飛躍の年になりますことをお祈り申し上げます。