12月8日~1月6日まで、「県民提案予算」の投票が行われています。下記チラシをご覧いただき、ぜひ皆さん投票いただきますようお願い申し上げます。

 

県民の皆さんから「事業提案」を募集! (mie.lg.jp)

 

この「県民提案予算」は、令和元年6月の代表質問で、私が「県民参加予算」として提案したものです。

県民参加型予算が始まります | 三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba (ameblo.jp)

(令和元年9月ブログ参照)

 

選挙の度に投票率が下がり、県民と政治との距離が開く中、私は、新しい民主主義のキーワードは「参加型」と「当事者意識」だと感じています。予算編成に直接県民が関われる仕組みが必要と考え当時、県民が自ら事業を提案し、県民の投票によって予算化を決める「県民参加予算」を提案しました。

 

それ以降、三重県では、毎年実施されて来ましたが、昨年は県民からの提案を受けて事業化する予算に変化し、県民が投票する仕組みが変えられました。私は、「参加型」というキーワードの大切さを行政が理解していないことに残念に思い、本年6月の代表質問で苦言を申し上げました。

代表質問終わりました | 三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba (ameblo.jp)

(令和5年6月ブログ参照)

 

この度、私の思いを理解いただき、県民投票の仕組みも復活することとなりました。ぜひ皆さんの投票をよろしくお願い申し上げます。