ブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございますにっこり


家計管理が大好きな40代専業主婦


整理収納アドバイザーを目指し勉強中


大好きな家計管理や整理収納について

ブログ更新中


夫·小学生娘の3人家族

約9年間の社宅生活を終え

マイホームでの暮らしをスタート


ブログは20時頃予約投稿しています

マイペース更新ですが

よろしくお願い致しますにっこり




こんばんはにっこり




6月に突入しましたね驚き
2024年、もう少しで折り返しだなんて驚き

更新ペース落ちています魂が抜ける

タイトルの通り【いまやらないこと】を決めました。

そして【いまやりたいこと】に全力で取り組むことを決めました。



【やらないこと】を決める勇気


え?

やらないなら勇気なんていらないのでは?


永遠にやらないのではなく

【いまはやらない】ことを決める。


整理収納アドバイザーの資格取得を目指している最中で、残すは1級2次試験のみになりました。


今月中には受験しようと考えていましたがお宅訪問を予定していた協力して下さる方とのスケジュール調整がむずかしく。


このままではお相手のせいで受験できない、と少なからずとも思ってしまいそうな自分がいて。


そこで、【いまは受験しないこと】を決めました。


【いまやらないこと】を決めたからこそ

【いまやりたいこと】に全力で取り組める環境を手に入れましたにっこり




やりたい!気持ちを大切に


【やらなきゃ】ではなく【やりたい!】と思って取り組むと気持ちが良いし成果を体感できるんですハート



↑こちらの記事で触れた

ホームファイリング上級の挑戦を決めて

6月から3ヶ月間完走すると決めました!


自分なりに書類整理はできていたつもりでしたが···


いやいやいや爆笑


自分が一から実践することで後のクライアント様へのサービス提供で必ず役に立つことが沢山あると。


物の整理がある程度できるようになり

ずっと気になっていた書類整理


ホームファイリングの本来の目的は

情報資産として家の情報を一元管理し活用すること。


書類を所有している意味は

それが必要だから=必要な時に活用できなければ意味がない


極端ですがそもそも必要でないものを持っておく必要はないのです。


「あの書類たぶんあそこにあるような?」から

「あの書類は〇〇にある!」と言い切れる状態にできれば書類を探す時間も労力も不要且つ家族と共有できればもっと目的にかなった書類の活用が実現しますにっこり



6月からスタートしたので

今は一枚一枚書類を手に取って整理をしています。


これでも整理できていたと思っていましたよ爆笑


家中の書類をかき集めた状態です魂が抜ける


3ヶ月後


どんな風に変化していくのか凝視


必ず完走してモニター様募集までたどり着きますグー



ずっと心にあった思い。


書類の整理収納を納得できる状態に仕上げられたら今までとは違う世界が広がり、もっと自分に自信をもつことができる気がする。


自信を手にした自分で大切な人と関わっていきたい。




そんなわけでこの1週間は【書類】のことばかり考えていました爆笑


タイムラグは出ますがブログでも経過報告できればと思っていますにっこり



本日もありがとうございましたにっこり