こんばんはにっこり

ゆんについて




先日、娘の入学式でしたにっこり

まだ桜が咲いていたので素敵な写真が撮れましたガーベラ

幼稚園からのお友達がいないので、物凄くドキドキしたと思いますが、ご近所に住んでいるお友達とお話できて、娘の笑顔を見られて少しホッとしましたにっこり

娘の通っていた私立幼稚園
なんと15校の小学校に分かれて入学ポーン

給食はまだ始まらないので母の出番多いですがなんとか頑張りたいです滝汗




引っ越し後は娘と2人生活のため自分時間を確保することが難しくアセアセ

やりたいことを考える余裕もないまま日々が流れていましたショボーン

娘と2人生活(夫は基本的に週末に帰ってくるプチ単身赴任)になることはわかった上で選んだ今の暮らし。

なので、自分のやりたいとが出来ないことの理由にはしたくない。と思いながらもやっぱりなかなか大変でアセアセ

そんな中土曜日はずっと楽しみにしていた講座を受講してきましたニコニコ


ホームファイリング®️初級&中級講座

整理収納アドバイザー準1級認定講座でお世話になった長野ゆか先生は書類(情報)整理の専門でもあり、文書(書類・データ)ファイリングを中心にオフィスの環境改善、効率化などの指導もされていますにっこり


ホームファイリング®️とは?

おうちの書類
例えば取説、契約書、こどものプリントなどおうちに必ずある【紙】の整理・収納術

これは絶対に学びたい!!と鼻息荒く申し込み、とても楽しみにしていた講座を受けて感じたことは・・・


やっぱり整理収納が好き!!


『わざわざ書類に特化した片付けかたは必要?』と思う方もいると思いますが、私にとって書類の整理はわかりやすく言うと


ラスボス!!

モノの片付けは目で見た変化がそれなりにわかるのでやりがいもあるのですが、書類は・・・なかなか『片付いた!』と感じにくいジャンルだとずっと思っていましたショボーン

モノは片付けられたけれど書類は片付けられないでは本当に目指すお片付けには辿り着けないショボーン

その気持ちがずっとありましたクローバー

【紙】の整理・収納術と書きましたが本当に整理するのは【紙に載っている大切な情報】なんですよね。



《ただそこにある紙》ではないのです。


家族の暮らしに関わる大切な情報を整理しておく大切さも学びました。


基本的に必要な書類を30秒で取り出せるようになるホームファイリング®️


最終的には教える側になりたいので上級講座の受講も考えています!


書類の整理


私にとってのラスボスを退治できたら、また新たな世界が広がるのだと思うと絶対にやり遂げると決めました凝視



長野先生の著書

こちらをテキストに講座を受講しました。

 

 

もし書類整理に興味やお悩みがある方はこちらの本をオススメさせてください。


いつもの如く私のpickから購入する必要はありません!!


他にもおうちの書類整理についての書籍はありますが、本当のおうちの書類整理=情報管理はホームファイリング®️でないと実現できないと実感したからです。


本の売り上げに貢献したいから宣伝しているのではなく、書類整理の迷子になって欲しくないのですびっくりマーク



書類整理

なかなか大変ですが必ずラスボスを退治しますので経過報告にお付き合いくださると嬉しいですニコニコ



本日もありがとうございましたにっこり