こんばんはにっこり
 
ゆんについて
 
 
 
 
本日はマネーとは関係ない記事になります。
 
タイトルの通り【お義母さん】の話になります。
 
お義母さんと不仲で関係に悩んでいるという記事ではなく、むしろ逆で良くしていただいているけれど、どうしたらいいのか?

ずっと考えている事について自分の気持ちと素直に向き合う為に記事にしたいと思ったので、【お義母さん】ネタが苦手な方は
また違う記事に遊びに来ていただけると嬉しいですクローバー

 

 
夫は一人息子です。
夫が中学生の時に義父は病気で他界。
 
私立中学校に進学していた夫。
 
義父が亡くなった後も私立中学校に通い、付属の高校・大学を卒業しました。
 
現在の中学受験とは色々異なる事も多いと思いますが私立中学~大学まで通わせたお義母さん。
本当に尊敬しています。
 
夫はお義母さんと義祖母(義父の母)と3人で暮らしていました。
 
義父の生前の仕事は自営業だったので、お義母さんは現在国民年金支給を生活費収入のメインにしています。
 
2年前に他界した義祖母とずっと同居だったお義母さん。
 
色んな事があったと思いますが義祖母の悪口を聞いた事は一度もありません。
 
優しくて穏やかで娘の事をとても大切にしてくれるお義母さん。
 
一緒に外食に行けば必ずお義母さんが支払いをしてくれます。
 
娘へのお祝い事は勿論、普段からとても良くしてくれています。

 
私にも「誕生日だから!」と先日お小遣いを渡してくれました。
 
 
『いつもお世話になっているので気持ちだけで大丈夫です!』と言っても
「1年に1回だから!好きな物でも買って!」と。
 
 
私が悩んでいること。
 
それはそこまで金銭的な余裕はないであろうお義母さんからの気持ちをどうしたらいいのかということ悲しい
 
夫には何度かお願いしています。
 
お義母さんの財産について一度しっかり話をして欲しいと。
 
私は嫁なのでさすがにそこまで立ち入る事はできません。
 
 
わかっているんです。
 
夫は大切な一人息子
 
娘は大切な孫
 
何かしてあげたい気持ち。
 
現在ひとり暮らしのお義母さんの楽しみは私たち家族との時間や孫の成長を見届けること。
 
わかっているんです。

 
わかっているのですがお義母さんの生活に余裕があまりないかもしれない中で金銭的に良くしてもらう事への申し訳なさがどうしてもあって。

 
お義母さんの立場で考えると息子や嫁、孫のためにお金を使うことが現在の幸せの一つにもなっているのだと。

 
お義母さんが比較的余裕のある生活をしているのなら私もそこまで気にせず有難く甘える事ができるのですが
 
夫も『そんなに余裕はないと思うよ。借金(家のローン)はないけれど貯金もそんなには
ないと思う。』
 
 
実母が何度か私に「お義母さん、国民年金だけだからアンタしっかり支えてあげないとあかんよ。」と。

 
お義母さんの近くで暮らすことでより金銭的に負担をかける可能性が増えたら
何をしていることかわからない。

 
去年の5月からお義母さんへの仕送り貯金を始めました。
お義母さんから頼まれたわけではなくて
将来的にお義母さんを支えたいと思った時に我が家の家計への影響を少なくするために
毎月5,000円でもいいからコツコツ貯めています。
 
現在で15万円貯めました。
 
当初はある程度まとまった額まで貯められたら渡したいと思っていましたが
金額が大きいほど受け取ってくれないかもしれないので
『いつもありがとうございます。これからもっとお世話になるので気持ちです。』
と先ずは5万円位を渡すのはどうかなぁと。

 
こう書くと【良い嫁】みたいですが違います。

 
お義母さん、決して派手ではないのですが買い物の仕方がちょっと気になるところがあります。
 
もう少し考えて(予算を考えて)買い物されないのかなぁと感じることがよくあるのは事実です。
 
お義母さんへの仕送り貯金も
『このお金は結局お義母さんの気持ちで私たちに使うお金になるのかな。
それだとちょっと複雑だな。』と思っていたのも本当です。

 
だから、私は良い嫁なんかではありません。

 
夫には『お義母さんと行動を共にすると必ず出してくれるから申し訳ない。』と相談すると
「ゆんちゃんも気を遣うよな。もう出さんといてって言うわ。」と。
 
 
 
でも
 
やっぱり
 
お義母さんの気持ちを大切にしたい

 
息子にそんなこと言われたら悲しいよね
 
 
 
お義母さんの為に貯めているお金を受け取ってくれたと仮定して
そのお金をどう使おうが決めるのはお義母さん

 
私は勝手に『こう(お義母さん自身の為や生活費の補てん)使って欲しい。』
と思っていた。
 
でも、それってただ私の価値観を押し付けているだけ。
 
受け取る側にしたらいい迷惑だなって。
 
 
 
【渡す】ということは相手に【委ねる】ということ
 
 
一度はお義母さんの財産について夫には話してもらいたい(一人息子なので)と思いますが
お義母さんからの好意は今後もなるべく受け取る事にしよう。
 
夫からお義母さんに「もう出さないで!」とは言わないでもらおう。
 
そして、仕送り用のお金は【私たちの気持ち】としてお義母さんに渡そう。
勿論、使い方はお義母さんに【委ねる】
 
 
やっと気持ちが少し整理できました花
 
実ではなく義理だからこそ言えない事
 
特にお金というとてもデリケートな事

 
一番大切にしたいモノは何なのか

 
私なりに考えて出した答えを夫に伝えてみようと思いますにっこり
 
 

 

過去のこちらの記事で触れていますがマイホームを購入した理由の一つは
夫とお義母さんへの勝手な私の恩返しも含んでいます。
 
義父が他界してとても大変な中夫を立派に育ててくれたお義母さん
 
元婚約者に嘘をつかれてボロボロだった私を幸せにしてくれた夫

 
今の私にとってかけがえのない存在は勿論娘ですが同じくらい夫の事がとても大切です。

 
夫には腹立つことも沢山あるし、いっぱい文句も言っていますが(笑)あの時の私を救って
くれたのは間違いなく夫であり、夫はいつの時も私を認めてくれました。

 
そんな夫にとって大切な人であるお義母さん
 
私も大切にしたいと思いました。
 
あの世では恩返しできないから。
 
命在る今しか出来ないことをやっておきたい。
 
これも私の自己満足です。
 
 
長くなりましたが書き出すことで気持ちを整理することができましたにっこり

 
ここまで読んで下さった読者様
ありがとうございましたクローバー
 
 
本日もありがとうございましたにっこり