今年の目標・願い(2024) | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

 

上記にあるように、下記が私が今年取り組むものです。

 

1 精神科外来医・往診医・行政医・産業医

2 研究や執筆や講演・講義

3 馬場馬術3Aに出る

4 運動と美容

 

「上機嫌」と「好奇心」もテーマにしていたいと思っています。

 

初詣も含め、お参りに行く機会がなんだかたくさんありまして、その度に「願い」を考えておりました。

凝縮してみると、

 

A 平和

B 安全

C 健康

D ダーリン

E 牝馬ちゃん

F 外来・往診・面談などで担当している患者さん・利用者さん

 

A-Fは私にとってとても大事なものですが、1ー4の私の取り組みを通じて私が貢献したいものでもあります。双方向。

 

手放したいものもありまして、「物が増えること」「甘いものを食べること」「長時間のネットサーフィン」。

 

経験とか消費するものにお金を使うようなことはいいと思うのですが、「物」は減らしたいと思っています。

ひとまず、今年のいつまで物を買わずにいけるかやってみます。

 

甘いものは、スーパーとかで買うお菓子はやめられたのですが、頂き物とかお土産とか外食でのデザートとか食べてしまうんです。

綺麗だし、美味しそうだし、その時しか食べられない感じがしちゃうのも、食べちゃうな。。。

ひとまず、家で食べない、「皆さんでどうぞ」系には手をつけないをやってみます。

合わせて、皆への手土産やお礼にお酒や甘い物を選ぶのもやめようと思います。お茶とかがいいかなと最近は思っています。

 

ネットサーフィンの時間はある程度は必要と思うのですが、もうちょっと短くしたいな。これはどうしたらいいのでしょうか?

電車待っている時間とかに、さっと出すのは携帯ではなくkindleにしようか。

 

本をもっと読みたいと思っているのですが、映画・ドラマもかなり興味深いから、そちらに時間をかけるのもよしとしようかな。

撮影したいものを意識した写真撮影も増やしたいとは思っています。とりあえず、日常の中でも写真撮影回数を増やしますか。

 

色々考えながら、嬉しかったのは、「F 外来・往診・面談などで担当している患者さん・利用者さん」がお参りしながら浮かんだこと。

公衆衛生・国際保健にちょっと未練を残しながらの私の勤務だったのですが、「臨床」に全力注力したい!って思えました。

 

2024年も毎日を大事に暮らしましょう。

 

追記

目標ってのでもないのですが、心境変化も追記。

「動物をなるべく食べない」「動物製品をなるべく使わない」としました。

私、馬大好きだし、全ての動物好きだし。

切り身や調理済みだと感覚遠のくけど、動物を殺すってやはり気が引ける。

特に、家畜とか養殖とか「殺すために生まれさせられる」ってのは。

ケージで飼われている鶏って、ケージで生まれて、ケージで育って、ケージで殺されるんですって。。

早く大きくしたり、過密な集団での飼育を可能にするために、抗生剤などいろんな薬剤を使っていて、薬剤耐性菌の原因でもあり、鳥インフルエンザで屠殺処分の原因でもありとかも考えちゃうし。

革製品も、剥ぎ取ってなめしたものなんだって思うと。。。。

というわけで、「馬刺し」「馬油」「馬毛(化粧ブラシとか)」などはもちろん絶対に手をつけませんが、養殖を筆頭に避けられるものは避けたいなと思います。

出てきたものは食べますし、他人を巻き込むつもりはありませんし、すでに保有の革製品とかは使いますが、自分が選べる時の基準として。