1984を今度こそ読むぞ | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

トランプ大統領が就任してあっという間にあらゆる大統領令が出されています。
女性に対するものだったり、国連に対するものだったり、イスラム教徒に対するものだったり、私も驚愕だし、私の周囲の米国人たちも驚愕な類の、全く支持しかねる内容。(全ての抗議活動に賛成しちゃう!)
内容もさることながら、政治のスタイルが独裁的であり、反発はすごい。
その中で、この状況を理解するにはGeorge Orwellの1984が最適という声がたくさん。
いつも読もうと思いながら、進んでいないこの一冊。 こちらも。
 
 
 

ジョージ・オーウェルと1984に関しては、こちらがまとまっている。

Animal Farm(動物農場)は私に世界を見る視点を一つ与えてくれた本ですから、1984もそんな体験をするかと思います。