集中力をつけたい | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

ネットとかフェースブックとか使うようになってからかしら?
集中力が低下しております。

以前の締め切りに追いたてまくりの仕事や現在の外来などでは、ぐっと集中して取り組めるのですが、現在の研究の時間とかは集中力が途切れがち。。。
電車に乗っている時間とかも以前はぐーっと本を読めたりしたのに。。

どうにか集中力を取り戻したい。
こういうの  を見ると、
1 音楽を聴く(外音をシャットダウンでもあるかな)
2 目標は細切れに立てる
3 だい中というツボ刺激
4 睡眠を十分に取る
5 休憩を適度に取る
というのが大事となっています。

どこか他で「携帯が視界に入っていると、例えばそれが他人の携帯だとしても、注意はそちらに向き、作業効率が数割下がる(ミスが増える)」というのも聞きました。

締め切りとか危機感があることとか、図書館などで「他人にサボっているのがバレる」ような状況を作るのも良いとありました。

上記を実行したいと思います。
合わせて、現在複数箇所で任務が発生していて、自分でコーディネートしたり移動する時間が増える傾向にあり、一つ一つ細切れというのも良くないのだと思います。
塊を大きくして、メリハリをつけたいです。