台北旅行へ行きました3 | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

まずはご近所で食事~ってスタートしたこの日。

本当にどこで何食べても美味しいのね。

お粥はセルフサービスであることも学びました。

 

ここからマッサージ組と故宮博物館組とに分かれ、また日本でね!そして、また来年も何か企画しましょう~。

 

故宮博物館組は、初めての地下鉄とバス(15元)での移動。

各国の公共交通機関って興味深いよね。

仕組み観察したり、人間観察したり。

私の印象では台湾の地下鉄はゆったりしていて、館内放送も少なめで静かで落ち着く。

 

外観を中心に日本語で解説してくれる動画↓

 

 

故宮博物館は素晴らしい芸術とお宝で見とれましたが、写真は撮れず。。

来館者が写真撮ってSNSで世界中の話題になるってのは素晴らしいことだと思うんだけどなあ。

 

あまり時間がなかったのと博物館が大きかったので、私は焼き物を中心に見た感じでした。

色とか肌(っていうの?)とか模様が、私が知っている「中国の焼き物」よりずっと種類があり、また生で見る迫力があり、素晴らしかった。

 

英語ですが、展示品が見れるのがこちら↓

2010年に中国大陸と台湾の共同で展示を企画したことを解説するための番組のようです。

台湾側は「ちゃんと展示品を返してくれるかしら?」と不安を持ち、大陸側は「国立とつける博物館を間違えている」と不満を持ちながらも、芸術のために双方が力を尽くした企画だったみたい。

 

 

展示品は非常に美しく、また行きたい!もっと観たい!

噂には聞いておりましたが、大陸中国からのツアー客の騒がしいことと横暴なことは事実でした。うーむ。。。

帰りは市内までタクシーで20分くらい?200元くらい?だったかな?

 

空港までのホテルからの送迎バスは、ツアーでしたので、お土産屋さんに30分弱停車。

免税のブランド品とか、手荒く作られたお土産品とか、うーん、売れるの??

屋台や食べ物屋に放たれた方が、確実にお金使ったなあなんて思ったり。

 

松山空港は本当に街から近く、そして中もすっきりした空港で◎

パールティー(タピオカが入ってるやつ)を飲みながら、離陸を待ちました。

パールティ、日本のコンビニでも買うけど(特に当直明けの朝食に買うパターン)、日本のは美味しいけど、科学的な味がする。合成甘味料とかそのあたり?

 

帰りの飛行機は、映画観て、ご飯食べて、ちょっと居眠りしたら羽田空港到着。

気軽でいいね!この距離!

 

毎日違った力動だった今回の旅。

それぞれに楽しかった。そして、台湾は大勢で楽しむ仕様になっている気がしました。

毎日会っていた同僚と会わなくなるのは不思議ですが、これからもよろしくね!

古い友人たちはたまにしか会えないけど、会えば一気に盛り上がるこの感じで、末長くよろしくね!

 

皆様に熱烈に台湾旅行をお勧めされてきましたが、これからは私もお勧めする側に加わっちゃいます!

お勧めです!!