猫にはこうやって点滴するようです | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

医者として、点滴はよく使う方法です。
(赤ちゃんは除く)いろんな方のいろんな血管に点滴や採血をしてきましたので、人間のはいろいろ想像がつきます。


でも、いつも疑問だったのは、獣医さんたちはどうしているのかしら?ってこと。
犬?猫?馬?
象?とかげ?金魚?

猫に点滴をする方法を教えている動画を見付けました↓





基本概念は人間と一緒ですし、使う道具も人間のを使っているようです。
そして、毛を剃るとこんな立派な血管が見えるのですねえ。
人間と違って、「ちくっとしますよー」とかって言いながら患者さんに協力してもらうなんてことはできないので、補助者ががっちり動物ちゃんを押さえてないといけません。
あ、でも、赤ちゃんは看護師さんががっちり押さえてくれますね。


犬への注射はこんな感じみたいです。



ぐっと押すと太めの静脈が表に出てくるのですね。


今度、象とかトカゲとかのも調べてみよう。