イギリス国内の英語の発音の違い | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

イギリス国内もいろいろな発音があります。
それをまとめた動画がこちら↓





日本は「関東の発音に合わせよう」的な傾向があり、各自の方言が隠されるような気がしますが、イギリスは「自分の発音はそのまま」という傾向が強いように思います。
(外国人や移民は「英語発音にしたい」と努力するように思いますが)


上記の動画の発音を聞きながら、いろいろ友達の顔が目に浮かびます。
私的には、リバプール発音がパブっぽい!

いやー、ロンドンに最初到着した当時は、聞き取りが難しかったなあ。
今は慣れたけど。

ちなみに、世界中で使われる英語の発音は
ー 国内の地区による差
ー 社会的地位による差
ー 英語を母語とする様々な国の差
ー 外国語として英語を使う人の差
などなどいろんなパターンがあり、国際会議などへ出席すると耳を切り替えるのが大変!
で、やっぱり「慣れる」のが大事です。