カイロプラクティックスは効果覿面です | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

こんな感じ    で通い始めたカイロプラクティックスが効果覿面です。

「最初の6週間は週に2回通うのが良い」
と指導はされましたが、予定をやりくりしているうちに、結局週に一回ずつ通いました。
そして、これまで全部で5回行きました。(1回目は評価のみだったので、4回が施術)
1回目の評価と3回分の施術はクーポン(40ポンド)に含まれて、4回目の施術は窓口で支払いました(45ポンド)。
合間は、教えてもらったストレッチとヨガと馬術を行いました。

基本的には毎回 こちらのビデオ  と同じように、腰、背中、首の三カ所を施術します。
そして、
1回目に腰の低い部分が平らになったのを実感。
2回目に背中の高い部分が施術ですっごい音がして収まった感じを実感。
3回目に首が施術で収まった感じを実感。
ここで、
「なかなか反応がいいね。いい感じ。もう3回くらいで落ち着くと思うよ」
と先生に言われ、
「念願の馬の上での左右対称も実感できるようになってきたし、この辺りでいいかなあ?」
と思っていたのを撤回して、もう一回行きました。
4回目は全体的にバランスが取れてきているのを実感し、首が更に収まったのを感じました。

このあたりで、鍼灸師の母に
「カイロプラクティックスもいいけど、効果が一時的だから、自分でストレッチや筋トレをしないと持続しないわよ」
と言われたのを思い出し、通院を一休みして、ヨガと馬術と筋トレに専念することとしました。

ヨガをやると、片方のポーズを取りやすくなったり、別のポーズが取りにくくなったりで、これまで偏っていた筋肉が是正されているのを実感。
馬術をやると、重心が中心になったことを実感!(これが一番嬉しい)
先生にも、姿勢がよくなり、収まったと指摘され、ルンルン◎
そして、馬がまとまるのもずっと上手にできるようになりました。

ちょっとカイロプラクティックスは一度ここで中断してみようと思います。
いやー、この体のバランスの取れた感じは本当にすばらしいわ。
やって良かった!!