カイロプラクティックで背骨の矯正をしています | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

↓7月終わりにロンドンで再開してから、すっかりまたはまっている馬術。
http://ameblo.jp/drcityangel/entry-11594757298.html
折角、馬術の盛んなイギリスにいるのだから、私の馬術の技術も一歩前進をはかりたい!
と、個人指導を週一回と集団指導を週一回で合計週二回通っています。

個人指導の先生が、私の姿勢を見て
「全体として、素晴らしい姿勢よ。こういうのは天性なのよ。でも、なーんか、不思議な姿勢なのよね。」
と、四方八方から私の姿勢を観察してくれました。

ー 左肩が落ちる
ー 左脚があがる
ー 腰がそっている
という結果。

「まっすぐ座れていないから、左右のバランスが悪くて、そして左脚が効果的に使えてないわね」
といわれて、意識して、しっかり座ると、ふっと馬がまとまる!
うわ!この馬の感じで、私もっと乗りたい。
馬の背中が柔らかくなり、後ろ足が動くようになり、首も柔らかく、ハミも受けて、エネルギーにあふれて、指示がしっかり伝わる状態。
これを目指してるの!これが維持できるようになれば、馬のいろんな動きができるようになる!
私は、それが数歩で途切れてしまう。。。

「オステオパシーに通いなさい。体の歪みや癖をちゃんと見てもらって、それを矯正するのよ。それは別に珍しいことでもなくて、私もやってるし、プロの選手たちは皆やってるわ。」
おお。乗り手のためのピラティスの本などをイギリスでいろいろ見かけて、なるほどと思っていたけど、更に取り組んでいることがあるのね。

「オステオパシーなどで体のバランスをとるのは、馬に乗る乗らないに関わらず、体にとって大切よ。年を重ねれば特に。」
と、すっかり先生にオステオパシーを勧められました。

先生の通院先を教えてもらいましたが、少し我が家からは通いにくく、自分でも探すことにしました。
オステオパシーと合わせて、カイロプラクティックというのも出てきました。
どれも一回50ポンドくらいかかるし、ちょっとよく調べて決めたいなあ。
とか思ってるうちに、二週間くらい経ってしまい、
「早く行きなさい。乗り方が全然変わるから。」
と先生。
そんな時に、お気に入りのGrouponから何カ所かのカイロプラクティックの医院のクーポン券の案内。
オステオパシーではないけど、座骨や背中に良さそう。
時折、首や肩が痛いこともあって、なんか背中から来てそうな気がしてるし。
「診察一回と治療三回」というクーポンで40ポンド(約6000円)。
これなら、まずお試しに行くのでも、気兼ねない!

というわけで、クーポンを購入し、予約して、診察へ行きました。
問診と診察(背中の触診や左右の足をそれぞれ体重計の乗せたり)で最初は40分くらい。
ー 骨盤が歪んでる
ー それに合わせて乗ってる背骨がねじれていってる
ー そのねじれは、首の骨もねじってる
だから、乗馬での左右のねじれも生じるし、首が前傾したりする。
正に、背骨矯正をカイロプラクティックでやるべき背中だから、まずはクーポンで三回通院して、更に続けなさい。
とのこと。
ふむふむ。受付のお姉さんも感じいいし、先生の説明も正確で分かりやすい感じ。

一回目の治療はこんな↓感じ。



そして、日常生活での注意事項。
ー 座るときに、脚を組まない、ソファに脚をあげない(お姉さん座りダメ)
ー 歩くときに、胸をあげる気持ちで
ー 椅子に座るときは、クッションを背中において、腰の低いところが支えられるように
ー 朝起きてシャワーなどで首と腰を暖める。寝る前も同様。一日は一つのエクササイズと捉えて、準備体操と整理体操があるイメージ
ー ヨガは積極的に続けなさい

体操も教えてもらいました。(一時間に一回くらい以下に取り組む)
ー 肩を前でも後ろでも好きな方に5回くらい回す。首を曲げて右を見て、左をみて、下を見る。また、肩を5回くらい回す。
ー 指を組んで、背中を丸めて、前にのばす
ー 仰向けに寝そべって、膝を抱えて、できるだけ胸に近づける。そこで、少し膝を内側に傾ける。左右一回ずつ。

医院からの帰り道に、既に、
ー 背中のそりが平らになったのを感じた
ー 体重が両方の踵に自然に均等にかかるのを感じた
ー 手足が暖かく感じた
ー 少しあった首の痛みが軽減

翌朝は、上記に加えて、
ー 起き上がった体が軽め
ー お通じが軽快

ヨガでは、やりやすくなったポーズとやりにくくなったポーズがある感じで、特にバランスが必要なのは少しやりにくくなりました。
体が新しいバランスにもう少し慣れる必要があるのかな?

馬では、左右のバランスが少しよくなった感じがありますが、左手前の方がまだ乗りにくい感じもします。


最初の6週間は週に二回カイロプラクティックに通うようにとのことでしたので、それに従ってみたいと思います。