食べてばっかり!? | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

人とおしゃべりするの大好き。
人と分かち合うの大好き。
人に教えてもらうの大好き。
人の役に立つの大好き。
人と一緒にいるの大好き。
というわけで、引き続き 、いろんな人とご飯をご一緒しています。


女医の国際精神保健Global Mental Health


女医の国際精神保健Global Mental Health

とある執筆企画でご紹介いただいたマーケットリサーチご専門のジュネーブでのご勤務の長い女性と晩ご飯。
連れて行って頂いたのは、ベトナム料理屋le mekong
ベトナムの味です!ここはアジアです!!美味☆
ジュネーブのこと、パリのこと、キャリアのこと、乗馬のこと、日本人会のこと、NGOのこと、いろいろ教えて頂きました。
これからご一緒する機会が増えそうです。
楽しみです。

「河で仕事の後泳ごうぜ」
とドイツ系ジュネーブっこの友人君からお誘い。
しかし、ちょっと寒め。
というわけで、彼お気に入りのバーへ。


女医の国際精神保健Global Mental Health

駅近くの壁の自転車がトレードマークのla petite reine
気持ちいいハウスが流れて、皆のんびり飲んでいます。
席は溢れて、皆自由に駐車場に座って飲んでいます。
友人君好みのスイスの白をデキャンタで。
居心地が良いな~って思った感覚しか覚えてない。。何話したんだろう?


女医の国際精神保健Global Mental Health

引き続いてその向かいのle curieへ。
こちらも気持ちよいハウスがかかっています。
中庭が素敵で大きな木が生えています。
建築家の友人君いわくこの建物はいろんな要素が興味深いのだそうです。
残念ながら私には良くわからず、「へ~、ほ~」とそれなりの相づちをうつばかり。。
ごめん、今度はもう少し勉強します。
きっと、明るい中でみれば良いんだよ!
ここでもスイスの白ワイン。
美味しいけど、私には軽いなあ。
友人君の好みはばっちり分かったので、今度ハウスパーティする時に持って行くものは任せて!


女医の国際精神保健Global Mental Health

JPO先輩がご自宅で晩ご飯会に呼んでくれました。
この日の主役は、日本人国連職員たちの子ども達。
親子ってやはり似てるのねえ。ミニミー実写版。
久しぶりに日本語で思いっきり遊んだ様子で、おおはしゃぎ!
お赤飯とかキンピラゴボウとか、感動!

去年の冬ご一緒してたケープタウンからのWHOオフィスメートちゃん が再びコンサルタントで戻ってきた!
というわけで、晩ご飯だ。
我が家に集まってそれぞれ色々つくりました。
主役はvodka rigatoniだったのに、それだけ写真を取り損ねた。
美味!
楽しい!
思い出話やこれからの予定やしゃべりまくり。

女医の国際精神保健Global Mental Health

女医の国際精神保健Global Mental Health

仲間の一名がベルリンで学生をするとのこと。
皆で遊びに行きましょう!

「仕事が終わったら、すぐ家に帰らなきゃだから、昼食ならできるよ」
と、1秒たりとも奥さんと過ごす時間を逃したくない新婚のLSHTM同級生君。
というわけで、お互いの職場近くでランチ。
夜勤明けの同級生ちゃんも誘い 、職場の南アフリカちゃんも誘い、4人でランチ☆


女医の国際精神保健Global Mental Health

久しぶり~
初めまして~
皆、私の仲良し達なので、それぞれにそれぞれの話をたくさんしてました。
なので、皆、「お~噂はかねがね。ついに会えて良かった!」

スイス人もいるし、スイスの病院勤務もいるし、皆スイスで働いているしって訳で、スイスの医療制度の話や医療保険の話で盛り上がりました。
皆の専門の話であり、日常生活の話だももね。

「いつもユーが食べ物の写真を撮るから、私も最近真似してるよ。最初ちょっと違和感だったけど、結構良いね☆」
「私もそう!」
「僕も!」
というわけで、食べ物ショットが流行でございます。

「湖の近くにね、ユーが好きそうなレストランを発見したよ。今度行こう!」
うん、行こう行こう。


女医の国際精神保健Global Mental Health

最近私たちの間で流行っている「家ご飯」
MSF君も小児精神科医さんもサルサシューズちゃんも 、新しい日本人インターンちゃんもご一緒。
今回は南アフリカちゃん宅。
旦那さんがつくってくれました。
ピーナッツベースのチキンカレー。
美味☆
このサラダドレッシング。
友人ちゃんが5秒で作成なんだけど、美味しいの。
レシピもらおう!

MSF君は、今週からリビア入りとのこと。
毎度ホットな場所に行くねえ。
気をつけてね!