You can kill a person but you cannot kill an ide | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

You can kill a person but you cannot kill an idea
(人は殺せても、考えは殺せない)

BBCのインタビューで流れて来た表現です。
ぐっと来ます。
でも、ぞっともしました。
うーんとも考えました。
何しろそれは「アルカイダは不滅。ビンラディンは死んだが、彼の教えはまだ輝いている」という文脈で語られたものだからです。

裁判もなく死亡してしまったビンラディン氏の行動は、闇の部分が多いのだと思います。
「死刑廃止」など人権保護が唱えられる反面、死を祝われる人もいる世界の構造です。

米国CIAの訓練を受けた彼。
ブッシュ一族とビジネスもしていた彼の一族。
どこまでが真実で、どこからがそれぞれの都合により描かれたメディア上のイメージなのでしょうか。

過激派はいます。
原理主義はいます。

社会格差はあります。
不満はあります。

どうしたら国と国、人と人の間に信頼がもてる状態になるのでしょうか?