アリタリアでジュネーブから日本へ | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

昨年もクリスマス前から年始にかけてロンドンと欧州は大雪に覆われました。
町中の交通機関も止まり、飛行機も止まり。
(しかも、BAのストライキとかあり。。。)
で、今年も大雪が移動を混乱させています。

ジュネーブから日本へ行くには、欧州内のどこかで乗り換えの必要があります。
よく使われるのは、ロンドン、パリ、フランクフルトを経由する便。
他にも、コペンハーゲンやヘルシンキ経由もあります。

私は、Kayak で格安航空券を比較して購入することが多いです。
で、今回は日程などの条件から、ローマ経由のアリタリア行きが浮上し、特に疑問も持たずに購入しました。
これが正解!
ローマは暖かいから雪は降っていません。
ストライキの多いフランスやイギリス系を避けることができました。
ヒースロー空港やシャルルドゴール空港は、利用者が多過ぎて、空港が複雑過ぎて、利用はいつも難渋します。


精神科女医のロンドン大学院、WHOインターン、JPO

朝ご飯を空港で食べて、絞り立てオレンジジュースとキッシュ☆
WHO bulletin を読みながら。
ペンは大学合格祝いでもらったwatermanの万年筆。ブルーブラックのインクがお気に入り。

そういえば、この間のジュネーブ入国時は、
「よーし、フランス語使ってみよ~」
と張り切ってパスポートを出したら、
「ニホンのヒトですね。私、ニホンゴはなせマス」」
と言われて、気が抜けたんだったな~

ジュネーブからローマまで、1時間半くらいかな?
眠りこけて、離陸するのも気付かず、目が覚めたら着陸寸前。


精神科女医のロンドン大学院、WHOインターン、JPO


意外とローマ空港は大きい。
そして、ブランドのお店がたくさん。
ドルチェ、アルマーニ、グッチ、全部地元ブランドですねえ。
派手なお兄さん、お姉さんが空港に多めで楽しい☆
私もマテリアリスティックな気分がむくむく。
お財布なくして 良かったのかも。危うく使っちゃうよ~。


精神科女医のロンドン大学院、WHOインターン、JPO

代わりにItalian Vogue 購入。
お腹もすいたのでカットフルーツも。

大阪行きと成田行きがほぼ同時に出発する構内は日本人がたくさん!
お~、家に近づいてきた。ほっとして、わくわく。
約11時間で日本到着。

日本は、静かで、生活速度が早い。
そして、いろいろ小さい。人も物もコンパクト。

ただいま~
この数週間、エネルギー補充します☆
皆に会うのを楽しみにしてるよ~