「今日もキャッチャー」 中日のこと、912 | げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
ここで一発ホームラン♪

 

今日の試合

 

柳がものの見事に満塁弾を喰らってしまってね……えーん

 

 

ただ、調子はそんなに悪くはなかったと思うよ

 

三振も8個奪っていたからねニコ

 

 

今年はコロナ禍の影響も有るとは思うが

 

柳は体を目一杯使って投げる分

 

スタミナ的な問題があるのかもしれない真顔

 

 

最初から飛ばしていくと

 

三振は奪えるが球数も多くなり

 

5、6回ぐらいで変化球のコントロールを失っている感じがする真顔

 

 

今日も、ストレートにはキレがあったものの

 

徐々に変化球のコントロールが悪くなっていったように思ううーん

 

 

二軍に落とすならば

 

登板させたところで、基本は一軍ローテ投手なので

 

そうは打たれないと思われるにやり

 

なので、登板させるより

 

昔よくあった、ミニキャンプみたいに体を虐めた方が良いと思われるが

 

まあ、残り期間も少ないし

 

そうでなければ、二軍に落としても意味が無いと思うのでね

 

もう少し、ストレートを高めに有効に使う様にして

 

早めに追い込むようにして

 

自分のピッチングを楽にさせる様にして欲しいかなにやり

 

 

 

柳は、もしかしたら

 

やっぱり、抑えの方が向いているのかなあ?、、、うーん

 

 

 

 

 

 

んで、今日も個人的にはキャッチャーイラッ

 

 

タニモンは調子がイマイチに見えたけれど

 

柳も藤嶋も清水も

 

低め中心の、低めを丁寧に!みたいな配球の要求ばかりでなければね

 

多分、もっと良い結果が出ていた様に思ううーん

 

 

キノタクは低めでコネクリまわす傾向が強い

 

あれだと、相手打者は低めに目付をすれば良いので楽である

 

また、ストレートの低めで伸びるのを投げるドラゴンズの投手は福谷ぐらいじゃないかな?うーん

 

伸びない、ましてやコースを間違えると大火傷をしかねないストレートをね

 

低めばかりに要求してしまっては

 

そりゃ打たれるよニヤ

 

 

柳がビッグイニングを作ってしまった時なんかは

 

低めばかりを要求して、最終的には全て低めに要求した変化球を打たれているのだが

 

そこの場面で、今日はキレていたストレートを

 

高めに要求し続けていれば

 

恐らくは、低めの変化球も活きてきたであろうし

 

あの逆転弾も無かったものと思うぶー

 

 

高めは一発が有るから厳禁!

 

こんなのいつの時代の話しをしているんだい?ニヤ

 

 

ストレートにキレがある

 

相手がストレートを狙ってきているのに差し込まれている

 

そうなったら、簡単には前には飛ばないよにやり

 

 

投手が、初めから高めに投げようとしたストレートは

 

必ず伸びてくるというものにやり

 

バッターは、レベルスイングとか言っているけど

 

なんだかんだ言っても、スローで見るとアッパー気味にヘッドが出てきているというもの

 

なので、空振るか、ファウルになるか、フライアウトになるだけで

 

実は大怪我はしないにやり

 

だから、高めのストレートでカウントを稼ぎ

 

そこからは横に振るか、落とすか、詰まらせるか

 

それらのどれかを選択する様に考えていけば

 

とてもシンプルというものだニコ

 

 

高めのストレートを武器にしている勝野が

 

今年活躍しているのはそういう事だにやり

 

 

ただし、低めに投げようとしたストレートが高めに行ってしまうと

 

これは案外指に掛からない状態になっているので

 

かなり危険なのと

 

高めばっかりを要求していては

 

それは相手も、対応してくるのでね

 

高めばかりというわけでは無く

 

しっかりと高低を使って

 

相手の目付の高さを変えてやると

 

打者はかなり大変になるものと思うニコ

 

 

まあ、現実はそう簡単にはいかないのだろうけど

 

高めのストレートの有効性

 

低めでコネクリまわすのには限界がある

 

これをもっともっと理解して欲しいものと思う次第ですにやり

 

 

 

キノタクは最近

 

バットで貢献しているし

 

また、大野雄や柳の信頼も厚いみたいで

 

それ相応のキャッチャーではあるものと思うニコ

 

ただ、対戦している打者の待ち方などは、あまり見ていない様にも思うのでね

 

そこらへんでも、最近ではとても疑問に思うところがある真顔

 

 

まあ、何事も経験

 

キノタクも日々成長をしていっているものと思うし

 

ドラゴンズの選手でもあるので、期待もしているし応援もしてはいるが

 

個人的に、最近ではイライラする事を見せてくれるのでね

 

他に良いキャッチャーはいないものか?うーん

 

常々、考えてしまう自分がいる真顔

 

 

ロッテの細川を金銭で獲得出来ないものか?うーん

 

なんて考えたりしてしまったり

 

ドラゴンズには素晴らしい投手が、今育ってきているのでね

 

その投手達を生かすも殺すもキャッチャー次第という事で

 

悩ましい問題だと思ってるし

 

個人的に、いまだに答えが出ないでいる真顔

 

 

 

個人的推しの加藤が打てなくても全然構わないけど

 

落ち着きさえ手にいれてくれたらなあ……えー?

 

なんて、考えるのだけど

 

まあ、大事な場面でポロポロしてくれる……ショック

 

これでは、なかなか首脳陣の信頼を勝ち取るのには難しいのだろう

 

現状、常時マスクを被るのなんて、まず無いであろう笑い泣き

 

 

 

石橋に期待してみたくなるけれど

 

いやいや、まだ早い

 

高卒二年目のキャッチャーに全てを期待するかの様な

 

過度な期待は、かえって石橋を潰してしまいかねないアセアセ

 

 

 

そう考えると、郡司

 

消去法にはなるが、現状だと個人的にはそうなるのかもしれないねー

 

 

郡司は、最近ではあまり打てないけれど

 

物凄くバッティングが上手いキャッチャーである

 

プロの日程に体が慣れてくれば、必ず結果は付いてくるものと思う

 

ただ俺は、打てるキャッチャーは大歓迎ではあるが

 

その前に、投手を好リードする能力

 

ここに重点を置いて見ているにやり

 

 

ヤリエルの時に、変化球ばかりを要求しまくった事で

 

個人的に、かなりガッカリしたのだけれども

 

案外、しつこく行く

 

相手の裏をかいては、しつこく行く

 

こういう配球は、対戦している打者の傾向をよく掴んでいるものと思え

 

若いのに、とても好感が持てる

 

そこに、今日の投手を気持ち良く投げさせるにはどうしたら良いのか?

 

自分の、自己満足な考えなどひたすら押し殺して

 

打者と投手

 

そこだけに力点を置いて配球をし、投手をリードしてくれるキャッチャー

 

そういう風になってくれれば

 

ほんと、個人的に理想に思うんだけどねイヒ

 

 

まあ、口では簡単に言えるけど

 

あのグラウンドレベルではなかなかそうはいかない事もあるであろうし

 

また、投手がそこに投げてくれるわけでも無いわけだし

 

難しい話しなんだろうけどねえうーん

 

 

 

とりあえず、

 

ここのところのキノタクの配球については

 

個人的に、いただけない事が多いので

 

明日の先発は福谷であるので郡司であろうし

 

明日、福谷が好投をしたのならば

 

また、次の日も郡司を起用し続けてみてはどうかと思う次第ですニコ

 

 

(写真をお借りしましてorz...)

 

 

 

あ、大野雄の時だけは

 

キノタクでイヒ

 

 

柳には、もうキャッチャーを指名する権限は剥奪してね

 

気分転換に郡司と組ませてみては?うーん

 

 

とりあえず、今日の今の段階では郡司

 

ひとまず郡司

 

ある程度は我慢しなくてはいけない事も多々あると思うが

 

個人的に、他に適任がいないと思うから仕方がないうーん←加藤はどうした?w

 

 

そんなわけでね

 

個人的には、郡司をスタメンにする事で

 

最近のキノタクよりは、投手の良さを引き出してくれるものと

 

淡い期待も込めながら、そう思いましたよにやり

 

 

 

まあ、首脳陣は

 

最近キノタクが打っているので、

 

福谷以外の時は、しばらくはキノタクで行きそうな気がしていますがね……真顔

 

 

ま、キノタクがもっと高めを有効活用してくれる様になれば

 

俺は何も言わないかな

 

そうなる事だって

 

望んではいますだよイヒ

 

 

 

 

 

最後に石垣について

 

今日も結果が出ずに、これで一軍に上がって三打席凡退ぐすん

 

 

なんか山崎某が下で好調な若手は上げたら即使え!

 

って、そんな様な事を言っていたみたいだが

 

そうしないと、若手は育たないの?えー?

 

今まで、実績を残されてきた選手達は

 

みんなそういう使われ方をしてきたって事なの?えー?

 

違うんじゃないの?真顔

 

 

 

あとこのお話しでうーん

 

 

うん、これでね

 

みんな、「何打席かスタメンで立たせる様な使い方じゃないと石垣の良さはちょっと出てこないかもしれないな」

 

を、切り取って話しをするでしょ?えー?

 

なんで???真顔

 

 

その前にさ

 

仁村は「一軍に上がったけれども、まだまだ二軍でやって欲しいこともあったし」

 

って、言っているんだけど

 

ここの部分には、誰も触れないよね?真顔

 

どうして???えー?

 

 

これを俺が読むとね

 

「まだまだ一軍に上げるのには、自信をもって送り届けられるとは言えないのだが、その中で石垣が結果を残す事があるとするならば、何打席か立たせないとちょっと難しい気がする」

 

こういう風に読めちゃうのね真顔

 

んで、こっちの方が自然じゃないかな?イヒ

 

なんか、個人的推しだとか青田買い的な想いがかなり暴走して

 

なんでもかんでも若手!若手!っていう論調が多過ぎて

 

個人的はとても嫌気がする今日この頃であるぼけー

 

 

 

二軍の打者が好調なのは知っている

 

でも、その対戦相手の投手の実力をみんなは知ってるの?

 

三桁の育成投手もいるし、支配下であっても名も聞いた事の無い投手ばっかりだよにやり

 

 

先日の二軍戦、カープのクリス・ジョンソンが投げてきた試合で

 

ドラゴンズの打線は、かなり沈黙したのをご存じか?うーん

 

クリス・ジョンソンは今季絶不調で、調整登板の意味合いが濃ゆい試合

 

絶不調だけど一軍クラスの投手が投げると

 

他の試合でも、途端に打てなくなるのが現実なんだけど

 

それをちゃんと理解出来ているのかなあ?えー?

 

 

個人的に見て

 

現状で振れてる、振れて無いは別にして

 

今の二軍の選手で、一軍の代打の切り札的存在の井領よりも打てそうに思うのは

 

正直言って石川昂弥だけだよにやり

 

 

好きだ!推している!

 

とか、そういう話しでは無くて

 

個人的な勝手な野球論の観点からそう言っているだけにやり

 

 

なのでね

 

個人的に、与田はあまり好きでは無いし

 

阿波野とか村上とか、物凄く好きでは無いし

 

なので擁護する気はサラサラないのだけどイヒ

 

若手を使え!と言われてもね

 

正直、試合前の練習とか見てね

 

今の一軍の選手よりも単純に打てそうに思えないから

 

そうなっているんじゃないの?うーん

 

だったら、少ないチャンスをモノにするしか無いのだけど

 

その少ないチャンスで結果が出ないのであれば

 

それは文句は言えないよねにやり

 

 

確かに、俺も若手の選手に躍動してもらいたい!

 

刺激を与えて欲しい!

 

そう思う事、たくさんあるよイヒ

 

でも、そういう若手がいるのか?

 

と、言われたら

 

個人的には、殆どいない真顔

 

と、なるであろうし

 

また、起用して直ぐに結果を残したところで

 

奪い取って掴んだものではないので

 

直ぐに壁にぶち当たるんじゃないのかな?真顔

 

 

でね、

 

彼らは、まだまだまだまだ若いじゃん?ウインク

 

周平があそこまでになるのに何年掛かったの?うーん

 

そう考えてやればね

 

今の石垣の一軍控えというポジションだって

 

成長している証拠だと思うし

 

少ない打席の中でも、たくさん吸収する事だって多いものと思うにやり

 

 

なのでね

 

とにもかくにも焦らない

 

焦らせないイヒ

 

ポジションが空いている状況

 

もしくは空いた状況であるのならば、いざ知らず

 

現状は埋まっているのでね

 

若手は、まず一軍に上がる事

 

そして、一軍の首脳陣に見てもらった時に

 

「直ぐ使いたい!」

 

と、思わせることにやり

 

そうでなかったら、少ないチャンスをモノに出来る様に

 

ゆくゆくは試合に出る様になったり

 

レギュラーになったりしたら、調子の良し悪しなんて言ってられないんでね

 

今の貴重な時間をとても大切にして

 

色んな事を多く吸収する様に

 

俺は、石垣をはじめ

 

若手全員に対してそういう気持ちで見ておりますよにやり

 

 

 

ま、

 

こういう話しが出てくるのも

 

一軍の野手勢が軒並み調子が悪いから

 

そういう話しになるんだけどね~ねー

 

 

去年、一軍はセリーグ一位のチーム打率を誇っていたウインク

 

なのに、今年は二軍だけが調子が良い真顔

 

 

二軍の野手総合コーチ立石さんの評判は

 

聞いた話しによるとすこぶる良いほっこり

 

そういうのも有るとは思うが

 

他に、去年一軍打撃コーチだった人が

 

今季は二軍の打撃コーチをしている現実うーん

 

 

館長も、そのコーチの事を

 

とても評価されていたニコ

 

 

今の一軍が貧打に喘ぎ

 

また、二軍の打撃陣が好調の要因が

 

案外、そんなところにも有ったりしたりして?wイヒ

 

 

 

 

んじゃバイバイ

 

 

 

 

 

 

#中日ドラゴンズ

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村