200 | ノンフィクションの絵空言

ノンフィクションの絵空言

ストレンジドラマのボーカル白濱のブログ。

200日目なんだって。2017年始まってから。
そう言われるとなんだか早いもんだなと思う。
言われなくても早いから、より早く感じる。
が正しいのかも。夏真っ盛り。でもまだ
梅雨明けてないんだっけ?と思って調べたら
今日の午前中に梅雨明けが発表されたらしい。

{A5DCE438-A83D-4C18-970E-B1D7F8572576}

夕暮れと葉っぱさん。そういえば昔葉っぱ隊が
装備してた葉っぱってこんなだったよな。
と、およそイメージとずれた夏の夕暮れを
撮りながらふと思い出した。直接撮るのでは
ない夕陽のメッセージ性って、不思議な奥行き。

{F4AE9CD6-C281-4927-8568-B02E611C819B}

と、こちらは先日の新代田交差点写真部の
イベントの終演後、次の日もライブだったので
以前の記事「江戸東京たてもの園」で登場した
ケンチュルさとちか夫妻の自宅に泊まらせて頂く。
2度目の訪問。深夜の1時にも関わらずこんな
素敵な晩御飯をいただくことに。

{4C51D6BD-073D-4C36-85D7-253E8BB35EDD}

写真を撮っている間に注いで頂くビール。
サッポロのロゴが揃ったグラスに注がれる
それから想像されるこの先からは、幸福の
匂いしかしないでしょ。前もそうだったのだけど
すんげー美味かったなあ。下手な愛してるという
言葉よりもよっぽど伝わってしまう愛が
ここにはあったのですよ。ええ、ご馳走さまでした。

{F691F46D-E391-4601-A5EB-EFC82622EF47}

次の日。夕方入りだったので昼間
ブログの更新などをしつつお祭りを覗く。
盆踊りとかやっちゃう気満々のステージで
実際のそれを見るまでの時間には
居れなかったのが残念だったけど
夜を待つ会場と夕方に掛けて少しずつ
賑やかになってゆく雰囲気は
ワクワクが集まってくるような感じが楽しい。

{E15A7C33-74A9-4A6D-802E-5B458412B832}

蛍が見れるという建物も見物したのだけど
こちらも夕方5時からだという。なんだよー
と思って歩いてたところ、通り掛かった
紫陽花の花のなかに蛍(らしきもの)を発見。

{DA0E3245-A48C-47B0-92DE-C2919557F7A3}

これなんですけどもわかるかな

{A3734A23-D38D-4311-BFA4-C4E59D0C3E3F}

寄るとこれ。なかなか捕らえきれずに
結構バシャバシャ撮ったんだけど
あとから、「これ、蛍であってんだろうか。」
と不安になってきた。この写真では判別も
難しいので、もはや答えは藪のなかだけど。

{6EC0BDDE-77A9-4594-947D-B60566B0EF11}

お祭りで売られてたたこ焼きに缶チューハイ。
砂場で遊ぶ子供達って、こんなにマジなんだな。
と、久々に砂場遊びを間近に見て思う。
恐らく初対面と思われる男の子2人。
スコップを貸してあげる子と、そのお返しにと
カキ氷をあげる男の子の友情の生まれた
瞬間をたこ焼きを食べながら眺めていた。

{A33EF51E-206A-47D3-9A7B-9A1B7BCE3116}

なんかいいなあ。と思ったのは勿論のこと
お返しのカキ氷が完全に溶けて液体になってたのと
それを受け取った男の子が、カキ氷用のスプーンで
必死に掬って食べる、というか飲む姿が
さらに良いなあと思ったところ。

{43364649-20A5-4A73-AB39-023F87707FCC}

池尻大橋へ移動。この橋がその池尻大橋なのか
違うのかは判然としないけど、首都高速が
真上を走る地下鉄の出口。忙しなさもありつつ
一歩入ると、急に生活感のある町並みが
広がるおもしろい町だな。と思った。

{DA87CE9D-13B6-4565-B3B8-FDE4C1E6212F}

こちらが会場の池尻大橋CHAD。
初めて来たのだけど、入った瞬間に
「お、ここ好き。」と感じるような
ばっちり好みの雰囲気のお店。初めて
お会いした店長のチャコさんもとても
気さくな方で嬉しくなった。

{BFF3A174-7548-44FF-88CF-9CD848A6E661}

入口の名前、だいたいこういうのって
お店の方が書くのが一般的なんだけど
この日はたまたま其処に居合わせたこともあり
俺の手書き。セカイくんの字はお店の方が
書いたやつだったので、雰囲気を寄せて書いてみる。

{3D539AC8-1FBE-48C1-9A96-4D47FEEB616F}

リハーサル後はセカイくんと共に軽く飲みつつ

{2CD4684B-A357-422A-8A31-CBA2DE5983A0}

本番。もう21回目なんだって。セカイ部屋。
なんだろうなあ、絶妙な距離感と空気感。
集まったお客さんのワクワクしてる感じとか
そういうのが全部いっしょくたになって
他のところではおよそ味わえないような
楽しい時間になったように思う。皆さま
楽しんで頂けてたようで、写真部のイベントの
時の数倍の数のポストカードを買って
いただいたりと、自分で販売しといて
自分が1番驚くという嬉しい出来事も。
皆さまどうもありがとう!

{1C7555CD-1A6C-477F-A5CE-14A6E357CA99}

また会いたいものです。

おやすみなさい。

------------------------------------
------------------------------------

次回LIVE 詳細出ました。
※ドラムの山田雅人との出演になります。
更にストレンジドラマなゲストもあります!
御予約はお早めにどうぞ!

2017/07/31(月)新代田Live Bar Crossing
「5th Anniversary C.A.M.P.!!」
OPEN 18:30 START 19:00
adv. 2800yen(+1drink) door. 3000yen(+1drink)
Act:
白濱賢吾 with Y / ドンタカハシ

-----------------------------------
-----------------------------------

ノンフィクションの絵空言は
読者を募集しています。
登録してくださる方は是非
「相手に知らせて読者になる」と
して頂けますと大変喜びます。

akisame 1st MV 「Orange」公開中!


Twitter
@kengo_shirahama

Facebook
白濱賢吾

Instagram
kengoshirahama

akisame web

ストレンジドラマ WEB
http://strangedrama.net

ネットショップ

チケット予約
info@strangedrama.net