新代田交差点写真部 | ノンフィクションの絵空言

ノンフィクションの絵空言

ストレンジドラマのボーカル白濱のブログ。

34℃になるんだってよ。と聞いた昼過ぎ
7月の16日目。20年前の夏はもっと暑かった
ように思う。などと先日書いた俺をビンタして
やりたいくらいに暑い。そしてこんな日に
昨日に続いて大荷物で出掛けるという現実。
まあ、でも雨降っちゃうよりはきっといい。
ただ天気予報を見ると夜まで続く曇りマーク。
雨降ってるのに蒸し暑い。は忙しいのに
つまらない。と同じような過酷さを感じる。
まあでも梅雨だからね。降ったら降ったで。

{D3D9790D-67D5-47A4-A1F1-914BDF8B1B97}

というわけで昨夜は新代田交差点写真部
「撮って唄ってExpo」ご来場頂いた皆さま
ありがとうございました。1枚目は終演後の
1番最後に撮影。ワタシと松本くん、梅沢部長。
いやはや、とても楽しい夜だった。

{883FEC9D-B43B-4D76-8D52-BEFA961B59A9}

そんな昼間の向日葵、暑い日のほうが
より美しく咲く花。駅までの道すがら
なぜか一回通り過ぎてから今のは撮るべき
だったよな。と思い直して撮影する。
戻ってよかったな。と思った一枚。

{215610F3-5307-4F7B-8B1E-9D3F2B9000F2}

公園の葉っぱが作り出す日影が優しい。

{19FA8F08-8CD9-40F2-94D3-3D671D27CB5E}

今回はスプリットによる3曲入りの音源と
各出演者の撮影したポストカードも販売。
CDジャケットはハンドメイドによるもの
なんだけど、あれこれとインターネットで
テンプレートを探してみてもあんまり
良さげなものが見つからなかったので
自ら作ってしまえ。ということで作ってみた
白濱デザイン仕様であります。思いの外
素敵な感じに仕上がったと思う。

{580E7362-5DD4-4984-93FE-1A0D1F40B49F}

乾杯。crossingのカウンター越しに
いい笑顔の荻野哲平どん。

{21694856-0781-41CF-8C34-8FFFBAC34DEB}

G-UMEZAWAさん。梅沢部長。
Google梅沢。この日は梅沢さんの
お子さんも来場していて、フリーダムかつ
ホーム感も垣間見えるステージ。
ポストカードの梅沢さん自身の
写真は実は息子が撮ったものとのことで
そういうエピソードがまた写真を素敵な
ものとして見せるから楽しい。

{17FD2371-EFD3-4B5C-8646-398DCC4EA504}

セッションの際のステージからの絵。

{80231F4D-FCEB-43B9-A285-A039988ED044}

こっち側からの景色はなかなか
撮れないので楽しい。ご来場の皆さまにも
沢山写真を撮って頂いたので、実は
普段では考えられないくらい唄っている
自分の写真があるのが新鮮。

{0F96DD99-7A4D-4958-B8F8-B90E80CA3589}

ギターソロの様子をマイクスタンド越しに。
それぞれのステージで出演者全員が登場し
セッションするというのも披露。この日の為に
部活と称して都内の公園で飲み会兼練習を
してきた成果をお見せ出来たように思う。

{20CD9AFB-4CCC-43AA-97C5-A9622AC2FD9C}

松本浩太くん。仔犬感松本。この日に向け
色々と準備をしたり、確認事項を一覧にして
全員に周知するなど、書記的なポジション。
ただ生徒会とかならば「書記」ってあるけど
部活で「書記」っていうポジションあったかな
と、いまさら思う。まあいいか。

{F8A9BA39-0AC7-485B-9CA4-AAB10F3225F3}

今回は初めての試みだったことも
あって、終演後に色々とこうしたら良いとか
ああだったらもっとおもしろいんじゃないか
とかそういう意見も頂けたので、粗さは
あるにせよ、イベント自体の面白味は
まだまだ伸びしろがあるのかなと思う。

{2495336A-C22C-4952-9A91-35DE20962D16}

ワタシの写真も。ありがとうございます。

{E9B58930-A3C6-4A7E-803D-9D9A2043032E}

で、こちらは何が起こってるかというと
曲のなかでお客さまにストロボ撮影を
お願いしたその名も「ストロボ」という曲。
カメラをまだ始める前に実はこの曲は
作ってて、当時はこういう演出を想定しては
居なかったのだけど、時を越えてこんな形で
皆さまと共有できるのはとても嬉しい。
しかも皆さま突然のお願いにも関わらず
すごく絶妙なチームワークを見せ、
ステージから見えたストロボの光が
とても綺麗でした。ナイスストロボ。
いや、ナイススピードライト。

{89BE9774-9F28-45FD-B0F4-3A5C526E5BB1}

そして最後はカメラをテーマにした新曲
「いのちの風景」。この曲のために
スライドショーを用意していたのだけど
音源に合わせて作ったため、アコギ一本だと
タイミングが合わなくなるという問題が発生。
そんななか、勘だけを頼りに後ろに映像を
流してやってみたんだけど、意外とぴったり
終われてたらしい。CDを手に取ってくださった
皆さまもどうもありがとうございました。

{28D13171-DBA9-4DBE-999C-9FD80155E7CD}

終演後の様子から。公演最後まで残って
くださった皆さまと共に。そんな本日は
またライブ。初めての池尻大橋CHAD。
以前crossingで共演した以来の
市川セカイくんとの2マンライブ。
生音、生声でお届けするという普段には
ないスペシャル感でお届けしたいと思います。
楽しみだな、うん。

皆さまも素敵な日曜日を。

------------------------------------
------------------------------------

次回LIVE 詳細出ました。
遂に本日!市川セカイくんと初の2マン!

2017/07月16日(日)池尻大橋CHAD
セカイ部屋vol.21「切り取る世界」
open19:00 start20:00
charge¥2500(+1drink別)
Act:
白濱賢吾 / 市川セカイ

-----------------------------------
-----------------------------------

ノンフィクションの絵空言は
読者を募集しています。
登録してくださる方は是非
「相手に知らせて読者になる」と
して頂けますと大変喜びます。

akisame 1st MV 「Orange」公開中!


Twitter
@kengo_shirahama

Facebook
白濱賢吾

Instagram
kengoshirahama

akisame web

ストレンジドラマ WEB
http://strangedrama.net

ネットショップ

チケット予約
info@strangedrama.net