地方在住の俳優・声優の演技レベルアップ法 | 演技力がグアアアっと上がるブログ

「近くに良い演技の先生がいない」

「近くに演技を学べる学校も劇団もない」

「近くにプロがいないので自分の演技が良いのか悪いのかわからない」



いわゆる地方に住んでいる方は
ちゃんとした演技を学ぶのが
とても大変です。


演技の学校も養成所もプロダクションも劇団も
ほとんど東京、大阪に集中してしまっているので、
それ以外の地域で演技を学ぶにはなかなか
大変だと思います。


こんにちは。

演技力向上プロデューサーの
並木です。


東京や大阪だと調べれば
沢山の劇団や演技を学べる学校や
ワークショップは出てきますが、
それ以外の地域だとなかなか
難しいと思います。


中には演劇部だったり、
市民劇団だったりというのが
あるかもしれませんが、

「ちゃんと演技を勉強しよう」

「しっかりした演技の基礎を身につけよう」

「嘘くさくない演技ができるようになろう」



と思っても
それをちゃんと教わるのは
なかなか難しいですよね。


演劇部や劇団の先輩とかに
教わることもあるかもしれませんが、
ちゃんとした基礎を学んできたうえで
教えているわけでは無いので、
変な癖とか間違った認識で
演技を覚えてしまうことがあります。


今日は地方在住でも
演技が上達する3つの方法をお伝えします。



■その1
移動に自己投資する


ちゃんとした先生に教えてもらいたかったら
どうしても東京などの大都市でレッスンを
受けた方が良いです。


地元でどんなに工夫をしても
プロの知識や経験、周りの環境には叶わないので、
月に1回でもレッスンに通うことに自己投資した方が良いです。


その時に大事な事が

「必ず宿題をもらうこと」

「次のレッスンまでに宿題を仕上げて持ち込んでくること」



つまり、

毎日行う課題を必ずもらって
それを自宅で毎日練習をする。

ただ練習するだけでなくて
「上手くできた点」、
「できなかった点」、
「明日への工夫」
を毎日ノートにつけていく。


その練習の成果を次のレッスンの時に
持ち込んでチェックしてもらう。


先生から言われたことを
二度と言われないように
練習をして持ち込んでいく。


この繰り返しで成長していきます。


ガチで本気の演劇ワークショップにも
遠方から来る方もいます。

毎週高速バスに乗って
神戸や新潟などから
通ってくる人もいました。


それだけの覚悟を持ってやってくる人は
吸収も早いし行動力もつきますね。

行動力が付いた人は
何事にも積極的になれるので
いろいろな分野でも成功しやすいでしょう。


ハングリー精神が
養えるのは地方在住の
特権かもしれません。



■その2
演技合宿に参加する


なかなか毎回移動の時間が取れない方は、
プロの演技講師が教える
「演技合宿」に参加すると良いでしょう。

一定の期間、仲間と寝食を共にしながら
演技レッスンを集中的に行う場に
参加することです。


まとまった時間を集中して
演技につぎ込めるので、
月に一回の演技レッスンに行くよりも
学びや認識のレベルアップは早いです。


通常の演技レッスンは2時間とかが普通ですが、
演技合宿になると一日8時間以上
演技について学んだり練習ができるので
短期間で非常に研ぎ澄まされていきます。


トップクラスも9月に山中湖で行います。


■その3
教材を何度も見て学ぶ


トップクラスでは自宅で学べる演技教材を
いくつも出しています。

世界標準の演技メソッドなので
非常に効果の高い内容になっています。

こういうものを何度も繰り返し見て学ぶこと。
そして「細部を気にすること」です。

「ただこんな感じ」という風に
大雑把に訓練をするのではなく、
細部までしっかりとチェックして
訓練をすることです。


「神は細部に宿る」
と言われています。


その他、
演技の本を読んだり、
演技力UPチャンネルで勉強したり、
自分でできることをやることです。

そして状況が揃ったら
専門の先生の所に通いに行く
ようにするのが良いでしょう。



地方在住の方は
そうやって工夫してみてください


9月の山中湖合宿は
公開準備を進めていますので、
地方在住でなかなか良い演技の先生に
恵まれていなかった方は
是非チェックしておいてくださいね。


日程は
9月12日~14日です。


今日はここまで。
ではまた!

 

__________________

 

 

演技レッスン夏クラス 受講生募集中

 

 

__________________
▼ 見るだけで!演技力がみるみる上がる!
演技力UPチャンネル「YouTube」にて絶賛放映中!

ありがとう!
ついに5000人突破!!

>>演技力UPチャンネル

今すぐチャンネル登録しよう!


━━━━━━━━━━━━━━━

▼【演技力向上LINE】
YouTubeでは公開していない
非公開演技レッスンビデオ講座提供中です。

今すぐ友達追加してください♪